天声天語

これは、天「そら」の誕生を期に約2年ぶりにブログ再開!たかし&わかなと3人で歩む珍道中?を赤裸々に綴った適当な日記であ~る。


スポンサーサイト


秋吉台&秋芳洞

今日は工場の方に案内され、山口県の観光地のひとつ、「秋芳洞」と「秋吉台」に行って来ました



全貌です






洞窟入口付近の駐車場は有料なんで我々は秋吉台の方の無料駐車場へ



秋吉台は日本最大のカルスト大地で国定公園、及び特別天然記念物、秋吉台を作っている石灰石は3億年の昔、海の中でサンゴ礁として生まれました、この石灰石は雨水に溶けるという性質があり、独特のカルスト地形を作りました

とのこと



車で山を登って秋吉台へ






空模様が段々あやしくなりポツポツ降ってきたぞ



だだっ広い草原に石灰石があちこちに散らばっています






散策コース
1周約30分ぐらいとのこと



雨も降ってきたのでこのまま秋芳洞に行くことに



秋芳洞は秋吉台からエレベーターて降りて入場することが出来ます

入場料大人1200円






秋吉台の地下100m、その南に開口する東洋屈指の大乳洞「秋芳洞」は大正15年昭和天皇が皇太子の御時、本洞を御探勝になり、この名前を賜わったものです

とのこと



早速中へ



温度は1年中を通し17℃、さしずめジャンボワインクーラーやね



なんか洞窟って、独特の雰囲気があり、探検家の気分



隊長~、謎の生物発見~

なんてね



この広大なカルスト大地の地下にはまだまだ発見されていない洞窟がたくさんあるとか



洞窟の中で新生物が発見されているらしい



なんかワクワク


洞窟入口






黄金柱!






なんでも1年に1mmぐらい雨水により積み重なるらしい

塵も積もればってやつだね



傘づくし






百枚皿や洞内無事など見所一杯です



約1kmの観光
満喫しました



帰り際

お土産店へ

どこもこのように、元祖、本家、などみますね、そうゆうの嫌いではないのでパシャリ






大理石、石灰石の置物がたくさん売っていましたが、あんな重いの持ってかえれんやろ?売れるんかな、という土産店が並んでいます



人はあまり入ってないな






お買い得だそうです
何に使うんだろ
肉みたいだね



3億年の化石じゃ~






山口県の特産品のひとつ、みかんを使ったアイスやお菓子が多かった



帰路はもう大雨



今日は山口観光に案内いただき、ありがとうございました
スポンサーサイト

Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
これは「天」誕生からの、たかし、わかな、 そらの日々を綴った珍道日記であ~る!!

あおいそら

Author:あおいそら
「天」 どアップです!!

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
