天声天語

これは、天「そら」の誕生を期に約2年ぶりにブログ再開!たかし&わかなと3人で歩む珍道中?を赤裸々に綴った適当な日記であ~る。




長岡の『名人』という居酒屋の巻

こちらは新潟県は長岡にある『名人』という居酒屋のお話

知る人ぞ知る

知らん人は知らん

吉田類さんのテレビにも出ていました

店内の様子






















名人と、その妻で切り盛りしています

とりあえず

山菜シュウマイ






















シュウマイの上に山菜!

鳥もつ!
甲府のB級グルメはここから発信された?






















名人にテレビを見てきた、と言ったら

本日のおすすめを紹介されたよ

しめさば






















イクラ醤油付け






















ほんでテレビの中でも出ていたお客

テレビの中では、今日釣った魚を名人に持ってきて、その魚を類さんが刺身で食べて絶賛していましたが・・・

本日も鯛を釣ったらしく、オイラにもお裾分けが!

鯛の刺身に鯛のマリネ!






















また、酒が旨すぎ!





















これは猿なんとかと言う果物
甘くて美味しい
山で取れるとか






















総括

シュウマイ、特に山菜のっけなくても・・・

鳥もつ、味付けは良い、が、もつが少し固いなぁ

ほんで、名人オススメのしめさば

脂身の乗り、締め加減、最高

臭み無く、締め具合も薄め、ほんのり酢が香る程度、今まででベスト3に入るしめさば

イクラ醤油付け

イクラのプチプチすぎる食感、これまた薄口の醤油の着け具合

これはベスト1のイクラ醤油付け!

もう何杯呑んだかな

いただいた鯛

プリコリ!アマ~い!たまらん!

マリネも良いね~!

ってな感じで、この店が田端にあったら毎週通うな!

名人とは毎週山に入り、まいうな山菜を探すのがうまい名人とのこと。

付きだしの山菜盛り、美味しかったなぁ

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
これは「天」誕生からの、たかし、わかな、 そらの日々を綴った珍道日記であ~る!!

あおいそら

Author:あおいそら
「天」 どアップです!!

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
