天声天語

これは、天「そら」の誕生を期に約2年ぶりにブログ再開!たかし&わかなと3人で歩む珍道中?を赤裸々に綴った適当な日記であ~る。




北区ぽっぽまつりで汽車に乗る

北区は滝野川第4小学校で行われた『ぽっぽまつり』



この催しは2年に1度の大イベントです



メインは校内を走るミニSL機関車タバ~タン合



ミニと行っても本物同様に石炭で走る優れモノ



ステージ上では様々な企画が・・・



津軽三味線








もしや!あの?超有名な○○兄弟!?








こちのすぇくすぃ~ダンスショウは今大ブレーク中の○○○48!?



と、まぁいろいろやってます



天チャンも初SL~








もう一度、乗せてぇ









この後、もう一度コールが延々と続き、気が付けば10回以上は乗ったようです



新記録か!



最後は運転手の計らいで1人オンステージ!



と、まぁ、大満足?の天チャン



校内中央にはテーブルが置かれており、さしずめB級グルメ大会



まずは乾杯








大好きなチョコバナナ、カットで食べやすいね








宴の後・・・








外人さんの出店が多く、サモサ、ケバブ、ガレットなど本格的で美味しいものがたくさんありましたぞっ




盆踊りにもこのくらい出店があればなぁ




しかし外で飲むにはちと、寒かったなぁ

『こうき』握り編

鯛です、ピンク色が綺麗、白身独自のプリプリ感があります




独特の生臭さはなく、コリッとしてます




マグロ
少し筋っぽいかな




えび
大柄です




穴子
ほんのり温か
ふっくら
でもちっちゃいなぁ
しっぽまでだだ~んと長かったらなぁ




うに
小鉢ででてきました
軍艦巻きの方が好きかな、こんな小鉢で箸で食べるのは・・・




全体、握りは小さめ

ほとんど(全部だったかな)の握りがツメ入り、薄口の煮詰め

総額締めて15000円ナリ

寿司、お酒自体は美味しくいただきました、が、量と値段を考えると少し?大分?割高感アリアリ

もうちと酒の値段が割安で

もうちと量も多かったらなぁ

『こうき』つまみ編

今年の3月に出来た寿司屋『こうき』に行ってきました



やっと、というか、ついに、というか、そろそろ行ってみっかぁ?ノリで



ここはかの有名な饅頭屋『伊勢屋』があった跡地



店内は10人ほどが座れるカウンター



周りも明るく綺麗にしてます



ここの大将とお酒担当?のこわもて?のお兄さんは、あの『クルーツ』のマスターの同級生



さてさて、どんなもんや?と、メニューに目を通すと



生ビール¥500
んんん、普通の値段だにゃ



ほんで日本酒メニューに目を移すと



んんん、7、8種類書けれている日本酒、一番安いのが¥700、それから¥750、¥800と続きます



量も一合でなく、陶器のシャレタグラスで、量的には少し少ないかなぁ、ってカンジ



また、全ての種類が純米系、特別純米や純米吟醸ってなんやろ?



と、考えながらこの日は4、5杯
やはり飲み口は甘めでまったり系



ではまず、お通しのあさりから












薄味さっぱり



お次に塩辛












良いねぇ、寿司屋の塩辛、塩分控えめ、イカも弾力ありお酒が進む進む(市販の塩辛ってしょっぱすぎだよね)



ほんで、鯖の刺身と平目の昆布〆












鯖は脂がのって言うこと無し!



平目も昆布の出汁がほどよく効いて旨味成分が注入されてます



ホックホクの焼きたて銀杏












良いねぇ



子肌に赤貝












子肌はちと〆過ぎ感たっぷりで酸っぱい

赤貝はプリプリでジューシー!

うむ、つまみ類はまずまずやな

さてさて、肝心要の握り寿司は・・・
part2へ

グリーンリボン駅伝に参加~の巻

日曜日はグリーンリボン駅伝が行われる代々木にある国立競技場へ

この大会は2年連続の参加になります

1人、1kmを4人で繋ぎ走ります

我が東田端楽走会からはなんと8チーム、総勢32名のエントリー

出走前の準備体操です




出走前のオイラ




空には一斉に飛ばした風船が




総勢100チームが参加

その中で我がチームはぴったり50位でした!(ぴったり賞はありませんでしたが


そして、東田端楽走会のAチームは、ナ・ナ・ナント!全体で2位でした!

皆はぇ~こと、はぇ~こと

来年は優勝を目指すとか

表彰式の風景!




家飲みはさいこぅ~!

家飲みです






といっても、毎日の事ですが・・・






福島県は郡山市で買った『穏』おだやか






というお酒






特別純米酒





























天チャンと





























この日はウニ盛り!





























う・う・う・う・たまらん!






こちらは赤ワイン




























なんと!299円





こんな値段で売ってんのも、買うのも、初めて






円高還元とのこと






扇大橋のOKだす






味?






飲んでみてくりゃせい!






天チャンもうっとり?



























にしても






我が娘ながら、この子は大酒飲み?






はたまた下戸?






将来が楽しみ?





















デ・ン・キ・ブ・ラ・ン

浅草は超が付く有名店
















神谷bar
































ここのオススメはやはり電気ブラン






神谷バーの創業者、神谷伝兵衛が発案のカクテルである






当時、電気が珍しくブランデーベースのカクテルから電気ブランと名付けたそうな






早速電気ブラン
































この電気ブランには30度と40度があるが、さすがに40度はキツイので、30度を注文






チェイサーに黒ビール!

































この神谷バー、なかなかおつまみも充実してます






特に洋食






定番のハンバーグデミグラスソースで































ラムチョップ
































ピザ(あえてピッツァとは呼ばない)
































さすがに電気ブランは多く飲めないので






ビールを注文






・・・・・大、中、小































どんだけ飲むんや!






神谷バーの小生は普通の中生サイズ






この日も飲んだくれ~で帰宅~!





神谷バーはなかなか奥が深い飲み屋です

鶯谷園という焼肉屋の巻

鶯谷はホテル街にある焼肉屋

鶯谷園をご存知でしょうか

はっきり言って、超が付くオススメです

と、言っても焼肉店の中で有名なんです

かの有名なヤキニクエストでも上位ランクに名を連ねています

しかしながら、あの事件から自分の大好きなレバ刺身が食べられないのがツライ~

まずは定番のロースト


ハラミ


レバ(刺身が食べてぇ)


トントロ


〆は極厚フィレ!(ステーキかよ!)


たまりましぇ~ん

って、お酒もすすみます

やっぱり肉には濃厚赤ワイン、ボトルで


たまにはマッコリ!デキャンタで


ビールと混ぜて


焼き肉さいこ~う!

串焼き『こたつや』

ここら辺ではもう有名になったお店




串焼きの『こたつや』




値段は手頃




味は満足




なかなか繁盛しておりますな




レバ刺身&ガツ刺身











































コリコリ&プリプリでんな!




こちらは、希少部位のトサカ!

























カリカリでんな!




ハイボール、赤ワイン入り!

























きれいな薄紅色!




思わず




天チャンも




おいっ







ちぃぃぃぃぃぃぃぃ





6町会対抗大運動会3連覇達成!の巻

雨が心配された日曜日

午後には30℃を超える暑さになってました

毎年恒例

第37回大運動会です

我が町、6町会対抗の競技

各町会毎に色分けされていて、我が3丁目はこの日のソラの色、ブルーです

ちなみに我が3丁目は2年連続で優勝をしております











ケムンパスリレー














けつ圧競争













町会対抗リレー








子供達も大人達も真剣そのもの










この運動会には優勝トロフィーが2つあります














左側のトロフィーは?







大運動会の結果は・・・














見事3連覇達成~!

















祝賀会でカンパ~イ















優勝カップで勝利の美酒、一気飲みしてる我が部長!







この日の宴会は永遠に続いたのであった

















・・・・・・・うんっ!?

銀座ライオンはやはり銀座7丁目店にかぎる!

サッポロビール直営店

銀座ライオン

銀座7丁目店























良い雰囲気でんな

カメラ撮る前に思わず飲んでもうた!






















エーデルワイス!






















ピルスナー!






















この焼きたてローストビーフ、最高~






















ここの銀座ライオン、料理も大好きです

天チャンは大好物、ア・イ・ス






















に、夢中~!

この日も飲んだ飲んだ!

まんパクで泥酔、天チャン!の巻


まんパクです

有明です

荒川土手沿い、約20キロ近く

たくさんの出店で賑わってまんな











でかブーの前で










焼きウニ






















うまいでんな~






















ピッツァ

アツアツでんなぁ



















んで、ボトル、赤!



















天チャン、泥酔やがなっ




















もう、歩けんやろっ









と、帰りもチャリやで!天チャンはずっと寝てまんがなっ!

カッパ橋商店街の祭りの巻

三連休です

台東区は食品を扱うプロが集まる(もっぱら最近は観光地である)かっぱ橋商店街に来ました

この三連休に何やらフェスティバルをやってる、との噂を聞きつけて!






















早速かっぱダッコ人形をゲット!






















天チャンはビビり屋で、かっぱの着ぐるみにかなり拒否反応を示してました

金竜公園では露店商が出ており、こちらと昼間っからビール三昧!






















ナニナニ?

もんじゃコロッケ!?

うまそやないかい!






















天チャンもパクり!
(カメラ寄りすぎやぁ)


外カリカリで中トロトロ!

食感はカニクリームコロッケ

買ったのはチーズもんじゃコロッケだったけど、他に焼きそばもんじゃコロッケやカレーもんじゃコロッケなどなどたくさんあったなぁ

さてさて、天チャンの興味はこちら

滑り台とブランコ!

ここのブランコ、小さい子向けに、脱落防止のガードが付いていて、天チャン1人でも乗ることができ、大ハシャギ!













行くよ~











ひゃっほ~いっ
(凄い角度でキメッ)

大いに遊んだ後はかっぱ橋商店街近くの浅草はモツ煮横丁へ

この日は馬券を買いに来たおっちゃんや観光客でヒトヒトヒと!

で、まぁ、天気も良いので外の席で一杯!

たまりませんなぁ



















やはり、ここでは牛モツ煮込みでしょ

トロトロ煮込んだお肉がさいこぉ~






















天チャンの大好物、あっつあつのほっくほくのポテト~

もちろんケチャップたっぷりのせ~













パクりっ!
(口開けすぎや~、もっと上品に~)









大満足でチャリで帰宅

帰りはズ~っと寝てた天!

日比谷公園ビールフェスタ

9月から10月にかけて世界中でビールフェスティバルなるものをよく耳にします

ビールの本場、ドイツでもオクトーバフェスティバルと言う、朝から晩までビールを飲む、何ともうらやましい祭りが開催中だぁ

我が日本もそれに習い、各地、各ビール会社で開催中

んなことで、日比谷公園のビールフェスティバルっちゅうことです

時刻は昼過ぎ

飲んだくれのビール好きが集まってますな

どうやらアサヒビールが協賛らしく、マイナス2℃ビールを強く打ち出してます

まずはスーパードライ、マイナス2℃!
決め細やかな泡立ち




ドイツビール!
味わい濃厚!




ハムやらウインナーやらポテトやらドイツくさいのがいっぱい









天ちゃんとも大満足やでっ!

ステージではヨーロッパらしいアルプスのハイジっぽい衣装で踊ってます










周りの酔っ払い連中も踊ってます

飲んでないはずの天ちゃんも踊ってます

この公園中、アルコールの臭いで、大気中にアルコールまじってんのか?

と、まぁ、楽しい一時をすごしました

この三連休もアチコチでビールフェスティバルという飲んだくれ祭があるで~!

長岡の『名人』という居酒屋の巻

こちらは新潟県は長岡にある『名人』という居酒屋のお話

知る人ぞ知る

知らん人は知らん

吉田類さんのテレビにも出ていました

店内の様子






















名人と、その妻で切り盛りしています

とりあえず

山菜シュウマイ






















シュウマイの上に山菜!

鳥もつ!
甲府のB級グルメはここから発信された?






















名人にテレビを見てきた、と言ったら

本日のおすすめを紹介されたよ

しめさば






















イクラ醤油付け






















ほんでテレビの中でも出ていたお客

テレビの中では、今日釣った魚を名人に持ってきて、その魚を類さんが刺身で食べて絶賛していましたが・・・

本日も鯛を釣ったらしく、オイラにもお裾分けが!

鯛の刺身に鯛のマリネ!






















また、酒が旨すぎ!





















これは猿なんとかと言う果物
甘くて美味しい
山で取れるとか






















総括

シュウマイ、特に山菜のっけなくても・・・

鳥もつ、味付けは良い、が、もつが少し固いなぁ

ほんで、名人オススメのしめさば

脂身の乗り、締め加減、最高

臭み無く、締め具合も薄め、ほんのり酢が香る程度、今まででベスト3に入るしめさば

イクラ醤油付け

イクラのプチプチすぎる食感、これまた薄口の醤油の着け具合

これはベスト1のイクラ醤油付け!

もう何杯呑んだかな

いただいた鯛

プリコリ!アマ~い!たまらん!

マリネも良いね~!

ってな感じで、この店が田端にあったら毎週通うな!

名人とは毎週山に入り、まいうな山菜を探すのがうまい名人とのこと。

付きだしの山菜盛り、美味しかったなぁ

七社神社例大祭

北区は西ヶ原にある七社神社(しちしゃと読む)に行ってきました

この日は大祭とのことで七社神社氏子町会の神輿があちらこちらで見られました

といっても今回は神輿でなく、七社神社境内に出てる露店商巡りでお祭りを堪能!


















出発前から行く気満々の天センセイ!






射的やらせて~





















ソースせんべい食べた~い!



















美味しい~、ソースならぬチョコせんべい


















七社神社境内内に色んな露店が出店していてかなり盛り上がってました。






















その中に宮元町会が宵宮入~

いやがおうにももりあがるよなっ








帰り道の交差点で・・・・






















死亡2名ってコワッ!

9月24日は天ちゃんの誕生日だよ

9月24日は天ちゃんの誕生日

と、いうことで







スパークリングワイン、でなく、正真正銘のシャンパーニュ地方のシャンパンです




















スッキリ辛口!










裸でピース








その後は、フランス産赤ワイン










早く飲みたいよぉ







フルボディ!

















と、これでは誰の誕生日か分からないよね








ちゃんとバースデーケーキもありまっせ























しかも2本のローソクを天ちゃん、しっかりフーフーして消しましたよ

成長したもんだ!







こちらは記念のプレゼント

Tシャツに書いてある数字の意味、分かるかな?

名前入りです






























こちらはロンT






こちらも名前入り!















ちょっと大きかったかなぁ?

まっ、大は小を兼ねるっていうし






無事、何事もなく2歳を迎えることができました、これも嫁さんのおかげかな?

感謝感謝!

いけふくろう祭りと言う名のPRIDE

日曜日は田町町会の宮入渡行です

なが~い、なが~い、坂を三郎部長さんの美声の歌と共に登っていきます

御酒所に到着するときは皆さんヘロヘロ?

ナオライはウェストランド?なる場所で美味しい焼きたてのソーセージやら豚汁等で大満足~

田町町会の方々、有り難うございましたっ

さて、来年は5年に1度の宮神輿みたいですね、楽しみです!





ここは池袋の西口ロータリー

















なんでこんな所にいるって?

それは本年最後のお神輿を担ぐ為です

池袋西口ロータリーのいけふくろう祭り!

















熱気が凄い、人の数が凄い!

今年は春先の三社祭や鳥越祭が中止の為、久々のこの雰囲気







神輿は総勢十何機?順番順番に出発していきます

この祭りは警察官の数も多いこと多いこと








と、言ってる間にバチバチがはじまりました!私服の警察官も大勢動き出しますっ。

















この神輿の先の方でかなりバチバチやってます

警察官にも手を出してるみたい








とまぁ、かなりエキサイトしてますが、最後はアーケードに入り、頭も乗っかり~の、大盛り上がりです!















ウンっ、最後はちょっと盛り上がりすぎでしょ!武藤敬司くん!








« »

10 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
これは「天」誕生からの、たかし、わかな、 そらの日々を綴った珍道日記であ~る!!

あおいそら

Author:あおいそら
「天」 どアップです!!

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
