天声天語

これは、天「そら」の誕生を期に約2年ぶりにブログ再開!たかし&わかなと3人で歩む珍道中?を赤裸々に綴った適当な日記であ~る。




丸政という居酒屋

日暮里(西日暮里?)は、あのスイマー北島康介の実家でありますコロッケ屋の真ん前にある居酒屋『丸政』です

7月にリニューアルオープンして店内もさっぱりときれいになってました

やはりこのお店自慢の魚を注文

付きだしは貝
ニュルニュルと最後のキモまで出すのが難しいぃ




刺し盛り盛り




天チャンも大満足~




オイラの大好きなホタテのマヨチーズ焼き!




他にも煮魚焼き魚などを食べながら日本酒がついつい進みます

ちなみにこのお店、こちら荒川に来る前は我が家の前にありました

もちろん、日本酒は東北のさけや~!

だいぶ前の話になりやすが・・・

仙台出張です

7日間燃え続けた?と言われた石油会社の復興です

製造所内はひどいありさまです

















さて、今回の出張中に2日ほど休みがあり、1日は宮城県高校野球の決勝戦を見に、もう1日は日本3大景色?の松島へ





















こちらも津波による影響を受けて只今復興中とのこと

観光客もめっきり減ってしまったらしい

とのことで、少しでも震災復興のためにと思い(思わなくても買ってるなどとは言いましぇん)地酒を購入~

















これがまた旨いのなんのって

宮城県は被災地の酒蔵であります『浦霞』の専門店で宮城県のみ販売の原酒をゲット!


















あと、晩酌用も

店内には津波がここまで来た、という印が!


















あの震災から少しでも復興の手助けになればと日々、被災地の地酒を飲んどります(震災前から飲んどるがないかぁとは言いましぇん!)

中国最終報告だよぃ

約2週間滞在していたホテルの朝食はバイキング式

あさからこんなもの食べてました






この日は炒飯、点心、ハム、青菜菜、ちまき、等々










なんじゃこりゃ?












子供が乗ってぐるぐると周ってました

ちなみになぜかドラえもんの歌がながれてた(笑)











こんなチャリにも乗りました










天チャンにお土産

チャイナ服




日本に帰って着せてみたら、ぱつんぱつんでしたが・・・


最後に通訳の河(ほぉわ)さんと

発音が難しいなぁ



中国ピイチュウ

中国でも大好きなビール(ピイチュウ)はたらふく飲み続けました






有名な青島ビール












青島ビールの高いやつ












雪花ビール

こちらの地ビールでしょうか














日本でもお馴染み
サントリービール












力波ビール













黒(黒ビールは結構値が張ります)











中国のビールはどれも薄い口当たり、日本のビールの様なコクはありません

冷えてるビールも少なく、レストランでは常温でよく出てきます

しかしながら値段は安い

大瓶(600ml)ぐらいで3~5元程度

50、60円で飲むことが出来ます

良い国なのか!?

北京だっぐじゃ~











中国料理には色んな食材がありますが

やはり、なんと言っても!

北京ダッグでしょう

本物は大阪の某有名なリーガロイヤルなんとかホテルで食べた1回きり(テーブルまで来てさばいてくれる本格的なやつ)

ここは平湖市内でも有名なホテル内のレストラン

やはり食材を選んで調理法方を指定するタイプです










皆さんあれやこれやと悩みながら選んどりますなぁ










北京ダッグです

まるまる1匹
46人民元でやんす
円だと600円?

驚愕でやんす











きちんとテーブルまで運んで、さばいてくれます






日本では皮の部分のみ薄くスライスしますが、ここでは肉厚な身も一緒に斬ってくれます





たまりませんな
このタレがまた、う・ま・い!











この召興酒は平湖市の地酒だそう

まったりと、豊潤でおいすぃー!












テーブルについたウェイトレスの子とパシッ!

なかなか中国っ子には珍しい、愛想の良い子でした



この北京ダッグだけを食べに来ても損はしないどー、と思えるほどの感激を受けちゃいました!

Suicaの街

ここ、平湖市はスイカの名産地であるそうな

であるからして、街中には至るところにスイカを見ることが出来ます







市の中心部にあるスイカのオブジェ!










この様に街中にスイカの飾り付けがしてあります











もちろん出てくるデザートにはスイカ!











どこに行ってもスイカづくし!










現場の弁当にもス・イ・カ!











朝、昼、晩とスイカを見ない日はありません




こちらで10年分の西瓜を食べてきましたよ(笑)

中国交通事情

ひと昔前の中国の庶民の足は自転車でしたね



でも今は自転車に替わりバイクが主流です



といっても、日本のエンジンバイクではなく、中国のソレは電気バイクです




電気ゆえにとっても静か




いかなり後ろからプップ~とクラクションでビビらされます





電気バイク、色んなデザインのバイクを街中で見ることが出来ます












ポップな色合いで女性にも人気






一回の充電で50kmぐらいは走れるそうです









二人乗り三人乗りは当たり前、さすが大国中国!










ヘルメットもいらない、免許もいらない

自転車感覚で皆さん乗っています

といっても、段々と厳しくなっていくんやろなぁ

いつか


ということで、初電気バイクです!












原チャリと違い、とてもスムーズで静か




乗り心地バツグン!


日本に持って帰りたいなぁ

« »

08 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
これは「天」誕生からの、たかし、わかな、 そらの日々を綴った珍道日記であ~る!!

あおいそら

Author:あおいそら
「天」 どアップです!!

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
