天声天語

これは、天「そら」の誕生を期に約2年ぶりにブログ再開!たかし&わかなと3人で歩む珍道中?を赤裸々に綴った適当な日記であ~る。




チャイニーズ

さて、2日目は待望のチャイニーズです






中国本土は今回で2回目の訪問なもんで、食材を選んで、料理方法を伝えてる、という方式には慣れています





前回訪中時に役にたった人差し中国料理を今回も持って来ているので準備万端です

さてさて、どんな食材があるやら・・・






上海蟹?ではなさそうです






サメ?







すっぽん!







伊勢エビ?この中で一番高級です




ちなみに1元12円です
計算してください











で、結局、オーダーしたのは






小籠包







焼売








青菜炒め







キノコ類の辛口煮込み








サンタンスープ






どれもまいうー
やはり中国で食べる本番のチャイニーズは違うねっ





雪花ビールです、この地方の地ビールでしょうか、いたる所で目にします、薄めですが、キリっとシャープな口当たり
大瓶10元です(1元12円)










中国の食と酒は安くてなんと旨いことか!

第93回全国高校野球選手権宮城県大会

今日は仕事休み

ということで、先日プロ野球オールスター第3戦が行われた「Kスタ」に行って来ました












高校野球を見るのは、小学生時代に早実の荒木を神宮球場で見た以来なんで、ウン十年ぶりである










古川工vs利府
どちらが勝っても夏の甲子園は初出場

試合開始は午後1時

早く着いたのでナントバックネット裏最前列!

入場料は一律500円

さすがに最前列は初めて

迫力が違います











それにしても、高校生のきびきびとした練習や動き、応援団の迫力ある姿、等々、見所充満です




試合は序盤投手戦で淡々と進みます

後半、ヒットやエラー柄みで古川工が先制して、そのまま逃げ切り、3対1で勝利を収めました











優勝に歓喜する選手達!





それにしても、こんなに近くで野球を見ると、ピッチャーの玉の速さが実感出来ますね

わしでも打てるんちゃうかなぁ?

日本人街

中国唯一の?日本人街があります

この市内にはかなりの数の日本企業があるのが実感できます

早速、1日目は会社の皆で行ってきました

この通りには日本人向けの居酒屋やスナックが多数あり、あちこちで日本語を聞くことが出来ます





東京屋!








北海道!








神戸!









松島!









何故かタッチ?









ここにいれば日本一周出来ますね

中国来て早々にポン酒です(笑)







最後に店員の子(中国人の学生だそうです)と記念写真!






やはり日本人向けですので値段も割高デスね!

平湖(ピンフ)

関西空港から約2時間

中国は上海東浦空港です

とても大きな空港!









飛行機はJAL








往路での機内食は関西限定御膳という、機内食には珍しい弁当風の食事でした

品数も豊富で温かいちまきも美味しかった

空港から車で小一時間


3ッ星の平湖君悦大酒店!








室内はこんな感じ

ちなみにテレビはノキアでした










この平湖市内は字の如く湖からなる街で湖を中心に街中川が流れている水の街!










この近辺には日系の企業が多くあり、日本人も結構住んでいるらしいです

とはいえ、観光の街ではないので、外人?に会うことはありませんな。

約2週間、中国出張の始まりです!

泥だらけでスミマセン~

7月1日、この日は朝から降っていた雨もあがり、午後から太陽が照りつける暑い日となりました

近所の公園です







ちょっと怖いよ~







滑り台、大好き









目が回る





ブランコも好き~








もう洋服は泥だらけ~!









いえ~い!








そしてこの日の夜は関西空港へ・・・



« »

07 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
これは「天」誕生からの、たかし、わかな、 そらの日々を綴った珍道日記であ~る!!

あおいそら

Author:あおいそら
「天」 どアップです!!

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
