天声天語

これは、天「そら」の誕生を期に約2年ぶりにブログ再開!たかし&わかなと3人で歩む珍道中?を赤裸々に綴った適当な日記であ~る。




アサヒスーパーエキストラ

銀座、中央通り
歩行者天国

天チャンはここが好き

この日は天気が悪いせいか、空いています








人が少なくの~びのび~








気分はビートルズ









げんき・も~り・も~り~

この日は三越でお中元を買いにショッピング

その後は1年ぶりに・・・








-2℃のビールへ










マイナス二度のビールです







ビールはマイナスということででキリっと辛口、ビールの風味というより、のど越しを楽しむ感じ

外国人に理解出来るかな?









1年ぶり、天チャンと(天チャンは夢の中)






暑い暑い日に飲みたいビールやね!

八戸

青森県は八戸市、海岸沿いの陸奥港というところ






駅前は市場で有名です



八戸は一戸から八戸まで、四戸以外は地域の名前であります









いちご煮





けっして苺を煮ている訳ではありません

なかにはウニが入っています







こちらは八戸良いところ弁






八戸産の鯖、虎鯖サイコー、イクラ、鮭、ホタテ、この弁当、日本酒によくあいますな







八戸ローカルうみねこ線です






震災の影響でまだ全線開通していません






こちらの方々の暮らしは一歩一歩日常を取り戻しています

ぺタンクという競技

日曜日、天気が心配でしたが、無事にぺタンク大会を開催することが出来ました





ぺタンクとはフランス生まれのスポーツです





滝四小恒例の親子スポーツ大会として毎年行っています





ルールは単純、ビットと呼ばれる目標物にいかに自陣の玉を近づけるかを競う競技です






このぺタンクという競技、かなり盛り上がります、あまり大人も子供もハンディがない競技ゆえに盛り上がるのでしょう








ゲーム中の子供達








白熱の試合展開!!






試合は予選、リーグ試合と、決勝のトーナメント戦からなります





今年の優勝商品は、T-FALのカッチョイイトースター、タイガーのポット、レトロな雰囲気のミキサーなど豪華商品です






そして、見事優勝したのは・・・





チーム全員が中学生のチームでした






しか~し、大会の規約により、中学生は大人として扱われ、大人オンリーのチームは認められていません





一人は児童を入れないといけない、という理由より、中学生チームは失格となりました





ゆえに繰り上げ優勝のチームは決勝で敗退の2位のチームぐり~をだよ!となりました

おめでとう~





ちなみに、優勝チームは大人二人と児童一人のチーム

中学生オンリーのチームも正式に参加出来ればええのになぁ






ちょっと中学生チームには可愛そうな大会だったかなぁ









閉会式に並ぶ子供達

三角公園のブランコと初恋屋

先週の土日は何かと忙しい週末でした





土曜日の午前中は外で遊びたい盛りの天チャンと三角公園へ

ここの滑り台はほんま滑りませんわぁ





ブランコではしゃぐ天チャン






前日の雨のせいで水溜まりもちらほら





そんなのお構いなしにブランコでぶ~らぶら





午後は明日の親子スポーツ大会ぺタンク大会の準備に追われます




準備終了後、喉を潤しに地元の人気店、こたつ屋へ、しかしもう既に満卓まだ5時30分というのに恐るべし!(座敷も埋まっていました)





と、いうことで、こちらも人気店の「初恋屋」へ





人生二回目の訪問です

このお店、吉田類のTVに以前出ていましたね




店の主人と女将さん、昔より随分と若返っています

息子さんかな?








生ビール400円!

安いっ、冷えていて美味しいです







サラダポテト、ぶり大根にトマト






ポテトもぶり大根もイマイチ味にパンチがありません








刺し盛り!







えんがわ、カツオ、マグロブツ、鯖にイカ、ぶり巻き

えんがわはこりこり~と、マグロは赤身と中トロっぽいブツです、鯖は脂身が乗ってグー、イカも柔らかく、どのお刺身も美味しく頂きました




この日は鮪のカマ焼きと芋焼酎3、4杯

締めて2500円程度




安い!

魚を食べるなら良さそなお店です





店員さんの愛想はないですが

コミックレビュー

たまに昼休みにアプリというインターネットカフェでゆったりする時があります






お茶やジュースは飲み放題なうえにソフトクリームまでも食べ放題

たまに気持ち悪くなるまで食べてしまいます






3ヶ月前のこと

昼休み、暇潰しにアプリに行き、パソコンの待受画面を見ていたらコミックレビュー募集中、との文字が目に入りました

何の気なしに説明文を読んでみるとコミックの読んだ感想をパソコンから書いて下さい、とのことでした

何の気なしに、読んだこともない「そばもん」というコミックを本棚から1刊だけ取りだし、ざっと目を通して、適当に感想を?適当な文章をパソコンに打ち込みました






それから3ヶ月ぐらい経って怪しいメールが・・・






見事にあなたの作品が当選しました、商品券を差し上げますのでご連絡下さい

よくある迷惑メールと思い、無視していました






先日、暇潰しにアプリへ久しぶりに行ってビックリ




















このW.Tって、オイラ(ワタナベタカシ)!?

そういえばこんなのに応募した記憶があるなぁ?

そうだっ、変なメールは・・・まさかっ








そうなんです、適当にコメントしたアレが見事、大賞受賞です

いや~、世の中何が起こるかわかりませんね







ちなみに商品はJCBの商品券、5000円文でした

神田鶴八

神田鶴八にやって来ました

鶴八は新橋にもあります

場所は神保町駅近く
靖国通りから少し脇に入った場所にあります

店内はカウンターに5人くらいの小さなお店

我々は2階のお座敷に案内されました

今回は嫁、若菜の父・母、弟夫婦ともうすぐ1歳になるテッチャン、それに二男のすみっち、計9名

まずは











マグロ、イカ、穴子、スズキ、アジ












アワビ、赤貝、カレイ、シマアジ










はしら、たこ











うに、玉子!










天ちゃんは、お店自慢のかんぴょう巻きを頬張ってます








お~いちぃ~







最後に巻物

カッパ巻き









鉄火巻きのマグロの量にビックリ




























天ちゃんもビックリ

寿司には日本酒がどんどん進みますなぁ






正泰苑本店

久しぶりにやって来ました、町屋にある正泰苑本店

この焼き肉店は鶯谷駅にある鴬谷苑と双璧をなす?好きな焼き肉店ッス

外見はホントおんぼろ~

味があるかな?









内装は小綺麗にしてあり、煙を吸うダクトも完備されて、店内モクモクではありません

さてさて、生ビール大¥680、安いっ、本店のみの値段やね

注文は・・・・・










レバ刺しニンニク卵和え、スタミナつきそう、最近、吉田類の居酒屋巡りでも出てました









ロース、焼き肉はやはり赤身がうまい!とろける柔らかさ!









本日メインのフィレステーキ!

まさに肉を頬張る!
味付けはソルト&ペッパーのみ

肉の旨味を味わえる極上の一品













焼いてるところ










レア、プリーズ










ワインがススムススム










大好物ハラミ

程よく脂肪がのってます








最近話題の?ユッフェ

280円では食べれませんよ

甘いタレと卵黄のしっとり感、生牛の旨味が絡み合って、ヤバいっ











〆は肉うどん!

テールスープにニンニク辛子が効いて、もちもちうどんで腹パンパンや~

またこよ~っと

浮間公園に行ってきまちたぁ~の巻

日曜日、荒川土手を北上して
浮間公園に行ってきましたぁ~

斜体文







・・・・・チャリで!!







途中、BLDにてパンを購入~









BLD店内でパンを物色中の天チャン





IMGP5672_convert_20110605183313.jpg


斜体文





約1時間のバイクリングでした

浮間公園前にて



IMGP5674_convert_20110605183423.jpg











この公園には中央に大きな池があり

おじさんがた、子供たちがフィッシングに夢中です








我々は芝生の上で

かんぱ~い!!

ここのは風車がありますが普通の風車は

羽根が廻って電気を作りますが

ここの風車は電気を使って羽が廻ります











風車の前で








IMGP5675_convert_20110605183516.jpg







我々はビールとシードル(りんごの発泡酒)

でかんぱ~い!!

外で飲むお酒はなんてうまいんだ~!!











天ちゃんは自転車が好き!!

早く乗りたいなぁ~








IMGP5682_convert_20110605183710.jpg










パンおいしぃ~










IMGP5705_convert_20110605183951.jpg











この日は天気も曇りで絶好の外遊び日

天チャンのお気に入りの

スイカのボールでいっぱい遊びました~









IMGP5685_convert_20110605184049.jpg










さてさて、今度はどこ行きますかな?

伊勢丹までチャリで行ってきましたぁ~の巻

土曜日、太陽が照りつける中、新宿は伊勢丹に行ってきました







・・・チャリで!







もう家の中から行く気マンマン!











さぁ、出発です









往路は田端駅を抜けて駒込駅南口を通り17号線付近より明治通りに出て池袋駅方面へ

さすがに池袋駅周辺は人・人・人!

しかも歩道が狭く走りにくい

目白付近から高田馬場、新大久保辺りの歩道は広い、走りやすかったです

そのまま、新宿へ
到着は約2時間かかりました。

新宿到着で、キメッ!!










伊勢丹で用事を済ませ、晩の酒の肴も買い、いざ帰路へ

復路は靖国通りから外堀通り、白山通りのルート

こちらのルートの方が歩道広く、空いていて走りやすいです

神楽坂下を抜け、後楽園を通り、本郷三丁目付近、石井豆店の前を通り過ぎて駒込病院方面へ

さてさて、天ちゃんはというと・・・








腹減ったぁ~







伊勢丹で買ったくるみパン、美味しいなぁ











ムシャムシャ











喉渇いたなぁ










ごくごくごくっ










あ~、眠たいっ











スースー










途中、急ブレーキで頭をゴツンッ!











アギャ~、オギャア~








1日、チャリに揺られてお疲れ様でした!

識別表

宮城県は登米市、内陸部にあり比較的、震災の影響は少ない、と、思っていましたが・・・





瀬峰という駅近辺の住宅では、1軒1軒玄関口にこの様な貼り紙がありました





緑の貼り紙

調査済み








黄色の貼り紙

要注意








赤色の貼り紙

危険










これは役所が全住宅を調べ、その家その家がどんな状態にあるのかを識別するための貼り紙だそうです





もちろん、危険と判定された家には住むことが出来ません




話変わって、今泊まっている旅館には関西方面のナンバーを着けた車で一杯です





高知、三重、福岡、静岡、湘南





ここに泊まっている客のほとんどは震災復旧の為の仕事だそうです





水道局関係、保健所関係、電話線関係





こんな車で駐車場は満杯です








我々は震災とは関係ない仕事ですが・・・





旅館の女将さん曰く、震災後、休みなく働いているとか。大変だけど繁盛は良いことだ!

アリオ亀有

先週の日曜日、亀有にあるアリオに行ってきました






台風崩れの熱帯低気圧の最中、時折、大雨にニモマケズ、電車でしゅっぱ~つ!






亀有駅を出て、歩くこと5分で到着






天chanも大きなショッピングモールに大ハシャギ!






目指すは赤ちゃん本舗






アタシこれ似合う?














こっちはどうかなぁ














やっぱりこっちかな?














カゴは2ついるよ!














もうすぐ梅雨だからカッパの用意・用意














サンダルはやっぱりクロッカスよね!














そろそろバイク欲しいなぁ














いっぱい買っちゃったぁ














あ~、お腹減った














ビール美味しそぉ(^q^)

« »

06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
これは「天」誕生からの、たかし、わかな、 そらの日々を綴った珍道日記であ~る!!

あおいそら

Author:あおいそら
「天」 どアップです!!

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
