天声天語

これは、天「そら」の誕生を期に約2年ぶりにブログ再開!たかし&わかなと3人で歩む珍道中?を赤裸々に綴った適当な日記であ~る。




このネタ引っ張り過ぎ?スキー旅行

世間は大型連休に入ってますか3月にいったスキー旅行のおはなし

これで最後ッス

最終日、ロビーで




えっ、もう帰るの?

玄関で記念写真!




越後湯沢付近のへぎそば屋(しんばし)で昼飯を

まずは熱燗、何やら土瓶?急須?の様な容器できました




これ、結構重い

塩辛にニシンの煮付け




この煮付け、柔らかく、いい味付け、日本酒が進む進む

ほんでへぎそばに、ジャンボマイタケ天




シコシコ食感
蕎麦の香り
美味しい~




衣サクサク、マイタケこりこりで、まいう~

いやいや、食べた食べた・飲んだ飲んだ

帰るのが心残りですが、もう電車の時間

帰りの新幹線は貸し切り?




天ちゃんも大満足でしたぁ~

スキー旅行~の巻

朝食はブュッフェスタイルです

ご飯にパン、オムレツにだし巻きたまご、味噌汁にヨーグルト、何でもあります

食べ放題、取り放題、って、目移りしてしまう!

天ちゃんも朝から食欲旺盛




がんがん食べました

僕と若菜どジジはスキーへ、天ちゃんとババは遊び部屋へ

ババはスキーで骨折してからウン十年と滑っていません

この日は吹雪で視界最悪です

平日とあって、が~らがら

最近、スキー人口も減っているみたいですね




結構、一人乗りリフトって怖いゃ

一方、天ちゃんは遊び部屋でおはしゃぎ!

あっち行ったり、こっち行ったり、玩具が豊富で飽き足りません




天ちゃん独占~!

我が家もこんなに広かったらなぁ~

昼はホテル内のレストランで合流してランチです

こちらはビールにつまみの焼き鳥に焼きとん!スキー場で飲むビールは最高~

ちと、飲み過ぎたか

天ちゃんはベビー用お子様カリー

何でもアレルギー対策みたいですなぁ

昔はアレルギー表示のアの字も無かったけどなぁ




お決まりのキメッ
ポーズで

午後は皆さん各自に行動

僕はスキー、若菜と天ちゃんは温泉へ

たっぷり飲んで遊んで充実した1日でした~!

ぶらり散歩日記+α

土曜日は暖かな1日でしたね

早速ファミリーで散歩に行ってきました

場所は田端銀座、いえいえ、この世に数あるなんとか銀座、の総本山、元祖、初代、本家、本物?の中央区銀座であります

シャネルの前で、キメッ!!




道路の真ん中で休憩タ~イム




アタチが撮影しゅるぅ~




ランチのおにぎり(かつお)を頬張る天ちゃん




この日は絶好の散歩日和でしたぁ


















・・・・・ん!?







なんだこりゃ?






AKB~、AKB~、A・K・B

ガシャンッ!

セントレジャー舞子スノーリゾート

正式名はセントレジャー舞子スノーリゾート

という名前でした

さてさて、夕食のお時間です

我々一行はホテル内にある居酒屋へ

料理はコース料理となっており、刺身や馬刺、イカの味噌煮、メインの鍋に〆のうどん、といったところです

とりあえず生ビール!




新潟の地酒、鶴齢は生にごり酒「源左衛門」




にごり酒特有のもろみが発酵したとろみと風味ながらさっぱりとして美味しい~

どんどん進みます

天ちゃんも初滑りで疲れたらしく?食欲大勢です




新潟の米はおいちぃ




ちょっと、邪魔しないでよ




早くお鍋できないかなぁ~

ピースはどうやるの?



お鍋食べ、〆のうどん食べて、皆さん満足満足~




明日は久しぶりのスキー

天気はどやろなぁ

はよねよ!

つづく

舞子レジャースキー場の巻

約1月前になります、といっても震災の少し前ですから正確に言えば1ヶ月以上前のことです

我々3人とジジ&ババ、計5人でスキーに行ってきました

場所は越後湯沢にあります、舞子レジャースキー場、昔の後楽園舞子スキー場ですね

このスキー場を選んだ理由

1、新幹線で1時間でこれるから楽ちん!(沖縄旅行の狭い機内では大変やったからなぁ)

2、スキー場内にホテルがあり、ホテルから出たらすぐに滑れて楽ちん!

3、ホテル内に子供の遊び場があり楽ちん!

4、ホテル目の前に子供限定のソリ滑りが出来る遊び場があり楽ちん!

と、まぁ、ほぼ天ちゃんを考慮してのことでやんす

一行は新幹線でビールでも飲みつつ、鯖押し寿司でもつまみつつ、あっという間に越後湯沢~

新幹線はえ~ぞ!

迎えのバスが来る間、天気も良かったもので駅周辺を散歩して、駅構内にある酒屋へ、ここの酒屋は500円でコインを5枚もらい、飲みたい日本酒を試飲出来る、優れた場所なのであります

ここでゆっくりし過ぎて危うく乗り合いのバスに乗り遅れる所でしたよ、といっても他に乗る人がいなかったもんで出発も遅らしていたから間に合ったみたいだが・・・

さてさて、早速ソリデビューです!

お部屋で着替えて、
アタシ似合う~?




スキーウェア(モコモコ?)長靴(ズルズル?)手袋(紐付きでないもんで直ぐに取れてまう)

てな具合で無理やり?ソリ場へ・・・




なんかイヤイヤ?

さぁ~滑るぞ~!

バァ~っと、滑り出すやいなや、天ちゃんギャン泣きです




2、3回滑りましたがどうも怖いらしく、ソリデビューは散々でやんしたわ~

結局、遊び場にある子供の家の中で遊んで、寒くなってきたので退散~

来年は楽しく滑れるかな?

さてさて、温泉に入り(天ちゃんにとっては2回目の温泉~)

夕食へ

食事がまだ、ままならない天ちゃん

大人しく食べるかな~

つづく

桃の節句

3月3日、桃の節句、お雛様てすね~

天ちゃんも二回目のお雛様です~

こんなハット、買っちゃいましたぁ~




可愛いいねぇ~
(親馬鹿か!)




3段飾りです




お雛様と王子?

おでこにピタッ!




来年の節句にはおしゃべりしてるかなぁ?



居酒屋「大」

今週は埼玉県は古い町並みが有名な川越市に来ています

駅近くの居酒屋「大」ビッグに行ってきました

5時半と早い時間帯ながら中は飲んべえ達でにぎわっております

早速生中!¥450




店内はお品書きの札で埋まっています




そのメニューの豊富さから注文に悩んでしまいます

やはり焼き鳥か!
とのことで正肉、つくね、手羽先、正肉つくねは1本¥125手羽先は1串¥250

手頃な値段です

肝心の味はというと値段そこそこですかな

牛煮込み




結構モツ臭い煮込み

嫌いではないです

ビーフシチューチーズ焼き、というメニューがあり、早速注文

ん~、味付けは美味しいのだが、肝心の牛肉がなぁ、固い!

それにしても、頼んだ品、全て撮影したんだが、写ってたのは煮込みだけ!

なぜ?

と、本日は生中 5杯のんでほろ酔いながらホテルへ

店の外ではテイクアウト用の焼き鳥もありやした~




値段そこそこです
値段そこそこ

直江津

新潟県は上越市、直江津に行ってきました

新幹線で越後湯沢経由で直江津に到着です

途中、豪雪地帯の越後湯沢近辺は、まだまだ雪でいっぱい




今年は大雪らしく、まだまだスキーを楽しめるだけの残雪があるとのことですが、この震災により、この近辺のスキー場は皆、早めに閉鎖してしまったみたい

残念ではありますが、致し方無いですね

僕が泊まったホテルはα1というビジネスホテル

運良く、最上階の10Fです




遠くに見える山脈は、かの有名な立山連峰です

一度、雪の壁の道を歩いてみたいもんですな

こちらは富山県に近いこともあり、海の幸が豊富で、また美味いこと美味いこと

僕の大好きなホタルイカの刺し身(東京ではボイルしたものが支流で滅多に食べる機会ありませんね)

ぶりなんかも脂がのってたまりません

日本酒も進みますなぁ

朝食はいつもこれ!

富山のマス寿司!




酸味がたまりませんなぁ~

花見

4月2日(土)、この日は暖かい絶好の散歩日和です

次の日の日曜日は気温がぐんっと下がる予報でしたので、この日に花見をやろうと

穴場の皇居へ

皇居は東御所、江戸城跡地の場所です

この場所は以前より芝生で乳幼児がのびのびと遊ぶことが出き、僕達の好きな場所です

しかし、場所柄お酒を飲んでよいのかなぁ?と思いつつ、注意されたら辞めればいいのかな、と、花見を実行~!

ぽかぽかして外でビール、最高

桜は3部咲き?

桜と天ちゃん




皇居とビールと天ちゃん




最近、天ちゃん、戦場カメラマンの真似が好き?




カメラが大好き




ほどほどに飲んで寒くなる前に帰りましたぁ~

この場所は穴場ですぞ

はしゃがない程度にね

ペリー上陸

三浦半島、横須賀から近い久里浜に行ってきました

ここに東京電力横須賀発電所があり、今現在停止している炉を立ち上げるため、設備の準備をしているのである

僕の会社の製品もその中にあり、もう、かれこれ10年以上止まっている設備である

今夏に向け、東京電力、東北電力も必死だ

さて、久里浜といえば、ペリー来航で有名?な港があります

ペリーって、黒船襲来とは関係ないよな?ぐらいの知識しかありませんが、チラッと見てきました

港の前にある、ペリー公園




ペリーの足取りのマップが描かれています




港です

遠くに見える大きな煙突が東電横須賀発電所




ペリーさん、今年の夏の日本の電力は大丈夫なのでありましょうか!

« »

04 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
これは「天」誕生からの、たかし、わかな、 そらの日々を綴った珍道日記であ~る!!

あおいそら

Author:あおいそら
「天」 どアップです!!

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
