天声天語

これは、天「そら」の誕生を期に約2年ぶりにブログ再開!たかし&わかなと3人で歩む珍道中?を赤裸々に綴った適当な日記であ~る。




ソーシャルネットワークという映画

もうすぐ、ハリウッドにて開催されるアカデミー賞が発表されますね

そのアカデミー賞、本年度の作品賞にノミネートされています『ソーシャルネットワーク』を観てきました




場所は一番のお気に入り(いつも混んでいるのが難点)、有楽町にあるピカデリー




この映画館、ゆったりのシートに通常より大きいスクリーン

音響の良さ

2Fでの見やすさ

大好きな映画館です

館内にて

巨大な骸骨と




さて、ソーシャルネットワークですが、ほぼ内容は実話とのこと

実話ならではの緊迫感と、ストーリーのテンポの良さでぐいぐい映画の世界に引き込まれます

天才と凡人の違い?

金持ちと一般人の違い?

色々と考えさせられる内容ですが

安い居酒屋で酒を飲みながら、ワイワイやってるのが一番居心地がいいなぁ

などと、ふと思い起こさせる映画であります

映画得点8点!

あっという間の120分でした!

ログハウス風B&B

青森県、最北端、下北半島

大湊線が1本、走っているだけの辺境の地?ですが

この時期、この近辺に大型の工事が入っているとのことで、数少ないビジネスホテル、旅館もどこも一杯

僕はいつも宿は楽天トラベルから探しています

その中からこんな宿を発見!

B&B Muu

B&Bとはベッド&ブレックファースト、朝食という意味

寝床と朝食を提供する宿です

よって夕食は無し

最近の日本のビジネスホテルも朝食無料と謳い文句にしているのが流行っているが、これもB&Bの流れを汲んでいるものなのかな


欧米型の宿泊施設である

日本にも数多くあり
とりわけバックパッカー専門?の宿のことです

場所は住宅街のなかにポツンとあり、探すのに一苦労

建物はログハウスでなんでも、オーナーの方が自分で設計して建てたとのこと

部屋の中

照明がまた良い雰囲気ですな

ちょっと暗めの感じで・・・




全灯で




こんな椅子にも無駄に座り揺られてみます




ブランデー片手に(妄想で)

勿論、TVやPCなんぞありません

辺りは静寂に包まれ、星が近くに感じます

一夜開けた外からの風景




たまにはこんな宿でゆったりもいいな

なんでもここのオーナー、若い頃に色んな場所にバックパッカーで旅をしていたとか

子供から手を離れて、奥さんと理想のログハウスを造り、ゆっくりと過ごしている、とのことです

東京の暮らしとは正反対で自然体に生きるのも素敵だなぁ

七戸十和田といふ駅

本日、朝一番のはやぶさ、ではなく、はやて(はやぶさは来月初走)にて七戸十和田駅まで来ました




この駅は八戸から新青森まで伸びた新路線の為に出来た駅




まだ真新しいですな

駅ナカには待合室、土産品屋とこじんまりとあります

何やら祭り?山車や神輿の講釈が書いてました




この手の展示品は東北の主要な駅にかならずあるね

秋田、盛岡、青森、山形等々

こちらの方いわく、この1週間ほど天気は良いらしい

駅前のレンタカーで車を借りていざ下北半島へ



浜松町のオススメ

浜松町に行って来たぞ

浜松町といえば羽田空港に行くため、モノレールに乗り換える為に利用するくらいかな?

夏に浴衣で遊覧船乗る時降りたか

六本木行くとき大門で乗り換え

とまぁ、あまり浜松町駅近辺では飲み歩かないな

とまぁ、そんなもんでやんすが

今回、浜松町で有名なお店、2店はしごして来た

まずは駅から1分

昔からある老舗
(最近出来た老舗なんぞないが)

焼きとん『秋田屋』
毎日夕方過ぎにはサラリーマンでごったがえすお店であります




この日は土曜日の3時半、開店直後

1Fはもうすでに賑わっていたので2Fに

先客は無し

頼んだもの

生ビール中(この日は非常に寒かったぞ)
1杯

高清水のお燗大(4合)に小(2合)
寒かったので、酒が進む進む





たたき(つくね)
普段はすぐに売り切れるらしい





れば

たん

はつ

とうふ煮込み







&里芋の小芋

以上

焼き物はおおぶりでなかなか

とくにはつはぷりぷりで美味しい

とうふ煮込みは塩味で臭み無く、あっさり

身体も暖まり本日のメイン

ピッツァ屋へ

秋田屋から1分

ドリームファクトリーというお店

ここのピッツァは薄焼きパリパリのローマ!

家族経営で親父さんが焼いてます

オーダーしたのはサラダにマルゲリータ

白ワインボトルで

サラダはそないにたいしたことなし

メインのピッツァはパリパリの生地にトマトベースのソースにもっちりチーズがふんだんに




ワインもお手頃価格で美味しく

ピッツァとの相性抜群

これまた進む進む

次回は順番逆に

ピッツァ→焼きとん

だな

スナモで買った帽子は似合う?

南砂町にあるスナモに行ってきました



ここは最近出来た大型ショッピングモール



ベビー、キッズ向けのお店も多く入っています



ミルクやオムツなど購入~



来月に行くスキー用(ソリ遊びだけどね)の長靴購入~



そして、こんなもん購入~



どう?
似合うかな~

早速帰って撮影会~

正面から






横から





上から






こんな発泡酒も購入~




1本85円!!

メイド・イン・台湾!!

変わった味しよるの~

ザ・オキナワ ファイナル

3日目

最終日

ホテルをチェックアウトして
空港方面へ


今話題の?
やちむんの里へ


http://plaza.harmonix.ne.jp/~udagawa/yachimun.htm

ここは陶芸家の住む里

若者を中心にひそかに人気があるそうです

IMGP4840_convert_20110211173206.jpg

瓦屋根が壮観な焼き場前で


IMGP4831_convert_20110211172953.jpg

全体的にこじんまりとした
ショップが多く
各店店で個性的な焼き物がみられます

IMGP4833_convert_20110211174221.jpg

カラフルなシーザーがいっぱい




やちむんを後に国際通りへ

ランチは有名な牧志公設市場2F
にあるきらくへ


http://www.okinakiraku.com/

1Fの市場で買った食材を
料理してくれます

IMGP4865_convert_20110211173525.jpg

市場内にて
いろんな魚や肉などが
所狭しと陳列しています


IMGP4880_convert_20110211174044.jpg

注文したのはソーキそば
沖縄チャーハン、沖縄ヤキソバ
3元豚煮、海鮮あら汁などなど

沖縄最後の食事を満喫~


沖縄の魚ってイマイチ
テンション上がらんよな~




ということで午後便にて東京へ

今度はもっと暑い日に
来たいものですな!!


St.バレンタイン

本日はバレンタイン・ディ





ということで、若菜が作ったのは

ダークチョコレートたっぷり使った

ガトーショコラであります




甘さ控えめでカカオの薫りが芳ばしく焼き上がりました




う・うまそ~
早く食べさせて~



この日は天ちゃんと二人でパクパク4~5個食べたかな?

味は美味しいのですが・・・

食感はぼそぼそパラパラで口の中の水分が全て?なくなります。(これで食感なめらかだったら10個はいける?)

そしてこちらは妹から頂いた常陸野ネストビール




地ビールで有名な木内酒店のバレンタイン用ビールです




ラベルがイイね

エキストラ・ハイ

普通のビールよりモルト、ホップを多く使用

半年以上熟成させたまろやかでコクがあるビール

アルコール度8.5%






コナビールのグラスで(このあと割ってしまった)





こちらはエスプレッソタウト

なんとも可愛いらしいバレンタインにぴったり?

なんでもロシアの皇帝に愛されたインペリアルスタウトを使用

深い味わいの珈琲豆をローストしているとか

物凄いコーヒーのコクが・・・

アルコール度7.5%





色といい、香りといい、コーヒーですな

それも濃いめのエスプレッソ

何本もグイグイとはいかんなぁ

当分チョコはいいかな?


ザ・オキナワ2

「しまぶた屋」
http://www.plat-okinawa.jp/gourmet/shop/detail.jsp?id=63773




IMGP4815_convert_20110109165640.jpg







スーチームダイニングのお店
このお店はホテルからのピックアップあり
帰りも送ってくれます




このお店の料理はスチームダイニング

つまり

蒸し料理です

アグー豚を中心に
沖縄の食材を蒸しセイロでいただく
ヘルシーであっさり


店内も座敷があり
(掘りごたつですが)
ゆったりできます






IMGP4810_convert_20110109165214.jpg







アグー豚のセイロセット
盛りだくさんのアグー




IMGP4811_convert_20110109165318.jpg





蒸す前
食べるのまちどおしぃ~







IMGP4812_convert_20110109165412.jpg







蒸し後
うまそ~






320x320_rect_2985626.jpg







味付けは「ぽんず」か「ごまだれ」「雪塩」
焼肉よりさっぱりヘルシー

しゃぶしゃぶよりふっくらジューシー

アグー何枚でもいけちゃう

野菜もうまいし






320x320_rect_5463505.jpg







オリオンビール

もちろん泡盛もすすみます







なんといっても
デザート!!
雪塩プリン!!








320x320_rect_2985645.jpg








これが絶品!!
プリンプリンの甘さ控えめの
プリンがおいしい塩見で引き締められ
なおいっそう甘みも(奄美も)おいしく
引き立てられます







みんなでチーズ!!





IMGP4807_convert_20110109165027.jpg




天ちゃんもご機嫌!!

ごちそうさまでした!!

ザ・オキナワ

<span style="color:#ffffff">
正月のオキナワ旅行記



第2弾



・・・・・って

もう2月だけど・・・



ってことで行って来ました沖縄に



今行くとプロ野球選手ばっかりみたいですが



2日目



この日は(も)朝からどんより雲




なにより寒い



この日はジンベエくんに逢いに



沖縄といったらここ
「沖縄水族館ちゅら海」に行って来ました



ここの来るのは2回目です



今回は正月休みと言う事で
魚ちゃんより人の方が多い!?



IMGP4792_convert_20110109164521.jpg



「天」ちゃんとジンベエ~


さすがにデケェ~



天ちゃんもはじめての水族館に
びっくり!!です



というかほとんど圧倒されて泣いてました!!


水族館を後にした一行は
小腹が空いたので・・・・




便利な世の中になりました
カーナビの機能より


沖縄そば
ここから近場



検索~




到着~

IMGP4803_convert_20110109164744.jpg






「きしもと食堂」
http://www.okinawakuukan.com/index/shop/food/hokubu/kishimoto/

んっ、午後2時30分というのに
賑わってます




店内は芸能人のサインがいっぱい


IMGP4800_convert_20110109164850.jpg




なにやら有名なお店らしい


150x150_square_1760767.jpg




麺ツルツルシコシコ


かつおベースのダシが十分に効いたつゆ



150x150_square_1760769.jpg





箸が進みます




ここに来る前に
天ちゃんはぐっすりと夢の中



ちょうど座敷が空いたので



我々はゆっくりとソーキソバをたしなむ事が
できました~



天ちゃんのマイブーム

天ちゃん





段差が好き





布団の段差





道端の段差





踏み台、箱、タンスの引き出し





ありとあらゆる段差が好き









散歩に出かけたら





そりゃぁ大変





飽きるまで、満足するまで





辛抱辛抱です











うんっしょっ!








こらしょっ!







良くできましたぁ
と、自画自賛して

・・・また、登って・・・降りて・・・自画自賛・・・

今週の天ちゃん日記

銀座・ギンザ・GINZA・ぎんざ



アタシの好きな場所



今週の日曜日に行ってきまちた



今日は中でもアタシのお気に入りのショップを紹介ちます


シャネルの前で








ルイヴィトン前で








新しいiBookでも買おうかな~








あ~、ちかれた








ちょっとお茶しよ~っと








ちょっと休憩よ~






最後はここよー







今日はそんなに寒くもなく、絶好の散歩日和だったわよ



また来よ~っと!

今週の天ちゃん日記

アタシの名前は『天』と書いて、そらって読むのね

アタシは華の1歳5ヵ月~

今週の出来事、教えてあげるね!

日曜日、はれ

銀座の歩行者天国にきました

この日は人通りが少なく、あっち行ったり、こっち行ったりと自由に動き回れました

アタシの好きな道路の車道と歩道の段差も登ったり降りたり

ママやパパに催促されるまで、いっぱいはしゃいじゃいました




お家に帰ってたらパパが、どこで買って来たのかわからない手袋を強引に着けるので、仕方なく愛想を振りまいてやりました~




次の日は最悪で、テレビの音楽に合わせてフィーバーしていたら、あまりの激しさに、まだアタシの筋力がついてこれず、ヒザからガクッと崩れ落ちて・・・

顔面強打

こんなになってしまいました




でも、アタシ、泣かなかったよ

みんなも気をつけてね

ヴァリナス銀座のワインだぎゃね

年末に購入のワインセット

一挙に紹介だぎゃぁ~


DEAUNE
BALLOT MILLOT&File2004


シャトークルタン
2003
ボルドー地方
ポイヤック地区
クリュアルティザン級


真っ赤だぎゃ


言わずと知れた
シャンパン
(スパークリングワインじゃなきゃぁ)


シュワシュワ~


どれも美味しい、けど、飛び抜けた美味しさではにゃ~い

もう一度買うかと言われたら買わにゃ~い

程度でしたぎゃ

以上!

来年は買わにゃい可能性、だ~いっ!

寒い寒いなかの暖かい餅を突く

先週の日曜日は寒い寒い日でしたね



この日はお神輿で世話になっている西片町会と本郷にある田町町会が餅つき大会を開催!



とのことで行ってきました



文京区、白山西片本郷近辺、至るところでこの日に餅つき、結構やってましたねぇ(なんかいわれがあるのかな)








初めに西片町会にお邪魔








結構子供達で賑わってますよ、そして、群衆の中に赤鬼がいるじゃありませんか、この町会は餅つきと豆まきを同時にやるらしく、子供達は赤鬼めがけてみな、本気で豆投げてます



鬼役も大変やなぁ
と、思っていたら町会の方からビールをいただきました



がっ、これが冷えてる冷えてる



中身半分凍ってますって(>_<)



お腹がいたくなる前にお次は隣近所の田町町会へ



なんだか終わりかな?



最後の餅らしいッス



とりあえず間に合って良かった良かった



と、見学していると、ナントお相撲さんが餅ついてるではないですか








凄い迫力!



さすが力士!



なんでも近所に住んでいるとのこと



名前まではききませんでしたが








我が部長、渾身の一撃!



とりあえずほんの少しだけ餅つかせてもらい、お酒も頂き、そそくさに撤収したどー



帰りは後楽園の駅ビルの中華でほっとしょうこうしゅで身体を温め心身共に暖かくなりました~



この日、後楽園遊園地で事故があったけど、そういえばヘリコプターがたくさん飛んでたが、そのせいかな?

« »

02 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール
これは「天」誕生からの、たかし、わかな、 そらの日々を綴った珍道日記であ~る!!

あおいそら

Author:あおいそら
「天」 どアップです!!

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
