天声天語

これは、天「そら」の誕生を期に約2年ぶりにブログ再開!たかし&わかなと3人で歩む珍道中?を赤裸々に綴った適当な日記であ~る。




蟹工船

12月、忘年会がいくつかありましたが、今年の我が会社の忘年会は蟹しゃぶでした

人生40年、初めての蟹しゃぶです

場所は銀座

名はあの小説と同じ『蟹工船』

店内は皆座敷、人数は100人以上はゆうに入ります

この日は金曜日と言うことで予約で満席とのこと

本日は蟹しゃぶコース、1万5百円ナリ

箸置き、蟹ほじり?ももちろん蟹!




うまそうな蟹の刺し身です




さてさて、これが蟹しゃぶの素材!




皆でしゃぶしゃぶします




もちろん蟹は生でもいけます

生の蟹はプリップリというよりトロットロ

う~ま~い~

暗くてわからないかな?蟹にむしゃぶりついている絵ですが




〆の雑炊も旨かったぁ

余談だが、この後の二軒目の日本酒で爆死しましたぁ

飲み過ぎはいかんね飲み過ぎは



サンタ?

先日の出来事です

天ちゃん、いつものように折り畳んであるマット布団の上ではしゃいでいました

この日はいつも以上に?ハイテンションだったようで、足を滑らせ、体勢が崩れ、壁越しにダイビング!もちろん、顔面痛打!

嫁さんの話では鼻からズドンっ、とぶち当たった感じ~、とのこと

が、痛打したのはアゴの様でした

これがそのキズ跡




どういう角度で当たった?鼻痛打でなくて良かったなぁ、首、大丈夫かぁ

っと、いろいろ心配してしまいますが

等の本人はケロッとしてまんねん

ホッ、とひと安心

話しは変わりますが、我が家には白髭サンタがいます

これが証拠写真




どうです

立派な髭男爵でっしゃろ~




キズ口にしみないのかなぁ



ラピュタ

西葛西にあるケーキショップ




『パティスリー・ル・ラピュタ』の紹介です

ここのケーキ屋さんのウリは何と言ってもワインに合うチーズケーキです

今回購入のケーキは・・・




ゴーダチーズケーキ(オランダ産チーズ使用)
濃厚過ぎずしっとりナッツとの相性バツクグンムフフ




グリエール(スイス産チーズ使用)

チーズフォンドュによく使われるチーズをさっぱり食べやすくアプリコットがアクセントとして入ってムフフ




ゴルゴンゾーラ(イタリア産チーズ使用)
ブルーチーズが濃厚さをアップ!これぞチーズ、という大人のケーキ




カマンベールチーズケーキ(フランスノルマンディ産チーズ使用)
まったりと柔らか、味もソフトでスッと口の中でとろけムフフ

今回購入は以上の4ヶ
どれも本物のチーズの味に近いですがケーキということでより香ばしく食べやすくなっています

この他にも数種類のチーズケーキあり

チーズ好きワイン好きにはたまりませ~ん
ムフフ





エイジング・ビーフ

エイジング・ビーフ

西日暮里にある焼き肉店です

エイジングとは『熟成』とのこと

興味津々で行ってきました

訪問は日曜日の16時半、ご予約ですか?と尋ねられましたが、予約してまへんなぁ、と答えるとカウンター席へ

この時間はまだ先客はまばら

店内はテーブル席が中心の広めで明るく小綺麗な雰囲気


カウンターの奥ではイケメンにいちゃんが肉を切り盛りしてます


この日の注文、ドリンク、ビールはサッポロ生中480円他にグラス赤500円、手頃だねぇ

グラスワインも飲みやすく肉に合ったねぇ

さて、さて、肉といきますか~

まずは、和牛希少部位3種盛り1554円


内容はマクラ、トロカルビ、クラシタ、だと

???な部位ですが、ちゃんと場所やらどんなものかはメニューに書いておりますので、あしからず

厚切り上タン1029円


上ハラミ819円


トモ三角(なんか聞いたことある)1029円


ザブトン(なんか聞いたことある)1344円


ユッケ(塩)


レバ刺し


〆はコムタンクッパ

2人で合計1万4千円ナリ

ユッケは塩とタレの2種類があり、珍しいので塩で頂きました

肉類は、厚切り上タン、これが最高この厚さでプリっプリ柔らか~、また、トモ三角、ザブトンも細かくサシが入り、脂っこくなく、さっぱり上ロースの様に肉の甘みがジューっと染み込んで、たまりません

逆に上ハラミは筋っぽくいまいちかな

全体、普段食べることない部位が多く、さすが一頭買いしているだけあり、肉選びに時間を要します

なかなか良い店発見~

次は何食べよっ

餅つきです

先週の日曜日、我が町、田端新町3丁目町会の餅つき大会があり、早速参加してきました

朝は9時という早い時間から皆さん、頑張っていました
釜で餅米を炊いています、米の量はナント60kg




婦人部さん達も総出で餅作り




子供達も大勢参加し、食べるだけでなく、頑張って餅を突いていました




餅の味付けは、きな粉にアンに納豆、大根おろし、ココアなんてものもありました




突き立てのお餅はおいすぃ~
(ちなみに僕はお餅、あまり好きではなく、正月の雑煮は餅ヌキで食べていました)
この日は天気にも恵まれ、餅つき日和?な日でした

記念に我が子とパシャッ!



小さくちぎって餅を天ちゃんに食べさせたら、パクパク食べてましたよ

霞ヶ浦C.C

木曜日、茨城県にある霞ヶ浦カントリークラブにて草刈りに行ってきました








クラブハウス内、こじんまりとしていますが、清潔感あり、居心地いいです








天気良く、朝は寒かったですが、太陽が登るにつれ、ぽかぽか陽気になりました



ティーアップ前のミーティング、ちょっと寒いなぁ








ここの名物ミドルホール、IN18、出島グリーン、見事2オンなるか?(できるわきゃねぇ)でも一緒に廻った、通称、てつお君、見事2オンしてました、まじスゲェ~








どのコースも幅があり、平坦で打ちやすいです



ナイスショット!?


ファー!

天気も良く、気持ちいいゴルフが出来ましたよ

成績はいつも通りですが、ニアピン1つとりやしたぁ、おっしゃ~!
(ピンベタ1m?)

終了後はいつもの居酒屋で打ち上げです

今年最後の納会コンペということで、どっさり商品もろもろもらって帰り大満足!

ところが、家に帰ってみると、冷えピタおでこに貼って天チャン寝てる?どうした・・・!?

アカチャン本舗

日曜日、錦糸町は『アカチャンホンポ』に行ったよぃ

錦糸町にはベビザラスもあって育児人には重宝する街だっ

目的は

この2つだよぃ




早く1人でウンチしてくださいねぇ、の願いを込めて・・・




『おまる』

と、

早く1人でご飯食べてねぇ、の、願いを込めて・・・




『テーブル付きチェア』

言うまでもなく、店内ではあっち行って散らかしぃの、こっち来て散らかしぃの

これなんたろぅ?




全部だしちゃえ~




これ、帽子なのぉ~?




お~いっ、おみゃ~さん、何処へ・・・




移動は電車だったが、車内が一番大変だよぃ

Hello

居酒屋ネタが続きますが







我が家の近所に『Hello』(ハロー)という名の焼き鳥居酒屋が開店しました




早速訪問




まずは生ビール、サントリープレミアムです








泡がクリーミーで口当たりまろやか





牛スジ煮込み








けっこうオイリー




皮のパリパリ揚げ








スパイシーな味付けでビールが進みます





焼き鳥部門




ハツ


レバー


シロ






いづれも、あともう一歩?、な、感じです(私的な感想ですよ)




ちなみにこのお店の隣隣も焼き鳥屋です。

鳥幸

我が家の近所にある焼き鳥屋『鳥幸』





まず、天チャン用に鳥おやじ、でなく、鳥おじや












鳥の出汁が充分に効いた薄味












アタシ、これスキー!








焼き鳥、ぷにっとしたレバー、ジューシーなモモ肉、今の季節ふっくらほくほく銀杏~











アタシもはやくビールのみたいなぁ~





こちら鳥幸ではリーズナブルに美味しい鍋が食べられます

新ユーアイ

昨日の木曜日、栃木県は矢板にある新ユーアイCCというゴルフ場に行って来ました





天気は晴れ、無風でまさにゴルフ日和!







綺麗で広いクラブハウス内





ここのコースは、桜、椿、皐月と3つのコースがあり、この日は桜から皐月へとラウンド








どのコースも広々と打ちやすく、快適なゴルフ場です







ナイスショット~?







ナイスバーディ~?







昼の食事は蕎麦に鉄火丼のセット

他の料理もボリュームあり美味しそう






ビールがうまいなぁ





プレー代は昼食付きで4980円と、とてもリーズナブル!

風呂も広く、ゆったりプレー出来ました

ただ、矢板のインターからは少し遠いですよ

スコアは前半総崩れゆえ、バタバタでした~(笑)

城ヶ島

28日、日曜日、三崎半島最南端にあります『城ヶ島』に行ってきました




名目は青少年地区委員旅行




田端よりバスで一路三崎半島へ




この日は絶好の晴れ日和でしたが、海風の強いこと




城ヶ島到着後、時間も早かったので辺りをぶらぶらと





海辺ということで、干物屋やら、お土産屋やら、海鮮丼屋やらが軒並みみられます










しかし日曜日というのに観光客が少なく、寂しい街だなぁ、って感じ




昼前に京急ホテルに入りひとっ風呂浴び、(温泉でないのが残念)宴会へ




宴会場からは海が一望できますが、皆、お酒に料理、そしてカラオケへと大盛り上がり!(窓から見える景色は何処へやら)








ホテルを後に油壺マリーナ公園、三崎港でマグロの土産品店へと





かわいいかわいいペンギン達






皆さんマグロを両手に抱えて・・・




マグロの冷凍ブロック、買おうか迷った挙げ句、今流行りの食べラーが入ったマグロの酒盗を買って帰りました~

まだ食べてないが美味しいかな?

地元には6時30分くらいに到着、その後、焼き鳥、ラーメンで〆

この日、AM7:30分に家を出てAM2:00に帰宅

って、何時間飲んでんだ?

« »

12 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
これは「天」誕生からの、たかし、わかな、 そらの日々を綴った珍道日記であ~る!!

あおいそら

Author:あおいそら
「天」 どアップです!!

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
