天声天語

これは、天「そら」の誕生を期に約2年ぶりにブログ再開!たかし&わかなと3人で歩む珍道中?を赤裸々に綴った適当な日記であ~る。




男鹿半島

秋田県、北西部にある男鹿半島







ここは「なまはげ」で有名な場所である





と、いうよりなまはげしかない?





なまはげショウやってました、やはり子供達怖がってました







男鹿半島にある灯台







日本海が一望できます







実物大のライト、間近に見るとでっかいなぁ







帰り際、男鹿温泉街にある国民年金保養所にある温泉につかってきました






この温泉は完全掛け流し、白乳色でお肌ツルツルになりました~





でも男鹿半島って、なまはげ以外は何もないですな

誕生日

9月24日は我が娘「天」の誕生日





満一歳になりました~





と、いうことで家族3人で誕生日会~





嫁さん若菜がかぶり物調達~





ワタシ似合ってる?







シャンパンでかんぱ~い







ハッピーバースデーハットに嫌がる天






この1年、病気もせず、すくすくと育ったねぇ~!

ふくろう祭り

26日、日曜日は前日に続き3ヶ町会の神輿渡行、午前中よりしゅっぱ~つ



櫻木神社へ



午後3時に終了





この日のナオライは婦人部方も参加しているので?煮込み等もてなして頂き美味しかったです



弾けてる?


ゆっくりする間もなく次は池袋へ





この日は池袋西口のロータリーを封鎖して、よさこい祭りやエイサー祭り、神輿渡行などのふくろう祭りが開催されました





我々がお世話になったのは大塚にある緑彩という神輿の会です





毎年、緑彩の方々はふくろう祭りで池袋最興睦(さいきょうむつみ)が主宰のお神輿を担いでいて、そこに参加させて頂きました



駅をバックに出発を待っている


池袋とあって担ぎ手、ギャラリーの数ははんぱねぇ~





神輿の数も15基近く集まっています





この雰囲気はテンションあがるね~





ロータリーを2周して商店街に入り約2時間の渡行はあっという間に終了~





残念ながら雨が降って少し寒かったが楽しい神輿でした




神輿を満喫~







早速田端の地元の居酒屋にて熱燗で~す






帰る頃には大降りの大雨~!
これにて今シーズンの神輿は終了~!



寂しいなぁ。

田町町会

先週土曜日、日曜日は今年最後?の神輿でした。(寂しいなぁ。)



お世話になったのが本郷にある田町町会の三日町会の神輿



この神輿は櫻木神社の氏子町会である田町町会と中真砂、下真砂町会の三町会からなる神輿なんです



土曜日は宵宮
17時30分スタート



適度にお酒も入り
電飾された神輿にいい雰囲気で盛り上がりました





三町会の神輿





気分もアゲアゲ?




神酒所前で納める、青年部長の三郎くん



なかなか楽しい神輿でした



しかし、休憩時、つまみ等まったく出なかったのには少々不服?
コロッケ食べたい~、とね。

満1才!

9月24日



我が娘「天」の誕生日である



この世に生まれ、はや一年



病気もせず、たいした怪我もなく、すくすくと育っています



見事、一年を通して育児頑張った妻若菜に感謝です。(これからもよろしくピース!)



本日は両家が揃って、天の誕生日記念パーティーである



もちろんメインイベントは一升餅!





めでたい日には欠かせないお赤飯、初めてたべます





お赤飯が気に入ったようで、モリモリ食べる天





お赤飯をいっぱいいっぱい食べて大満足?





この日に用意した、一升餅と秋田の地酒、その名も「天寿」!まことめでたい酒じゃ



この天寿は秋田県由利本荘市にある天寿酒造から秋に出たばかりのひやおろしである




口当たりはマイルドですっと後味が消えるさっぱりとしたお酒、色は無色で香りも控えめ
酒の評価は星4つ!





値段も手頃な一升瓶で2千円台!



この日の献立は、口子、シンコ酢〆、煮ダコ、マグロ(大間!)、里芋煮っ転がし等々、日本酒にあうものばかりということもあり、日本酒パーティー?になっちゃいました~



つづく!

新・しらせ

12日、日曜日は秋田港へ



10日11日12日と新・しらせが寄港しているとのことで行ってきました



ここで、南極観測隊の系譜を



日本人が最初に南極の地へ到着したのが「開南丸」その時の隊長が白瀬のぶ、時はさかのぼって明治45年、1912年、今から約100年も前の事実である



その次になる、実質上第一次南極観測隊が「宗谷」時は1956年、続いて1965年「ふじ」、1982年「しらせ」となり、2009年から新・しらせとなります



この開南丸隊長のしらせ氏の生まれが秋田県のにかほ市より、今回、新・しらせが秋田港へ寄港したのである



砕氷艦しらせ
英語ではIcebreaker SHIRASE


文字通り氷を砕きながら進んでいきます





オレンジ色の船体が目立ちます





大勢の来客者が乗船の為並んでいます





南極の石
太古そのままの石だそうな





南極の氷
圧縮力が高いので、割れにくい、固いそうな、ロックでお酒を飲みたいね





しらせ乗組員の帽子(左官用)しょっぱ~つしんこ~!





艦長席
レッドカーペットならぬレッドチェアー





艦内操舵室
面舵いっぱ~い





乗組員の部屋、二段ベッド
狭いなぁ、ここで何ヶ月過ごすのかな?





艦内には床屋も
そりゃ髪も伸びるはな、でもお父さん行ってらっしゃい、と見送って、約半年後に帰ってきて、お父さんお帰りなさいっていうとき、髪の毛さっぱりしてたら、あんたどこ行ってたの?って感じだね。
南極のカリスマ美容師から今年の流行りの・・・なんてね



艦内には娯楽場のビリヤード場やらダーツバー?やらあるらしいぞぉ!?

由利高原鉄道

羽後本荘駅から矢島駅を走る単線、由利高原鉄道



秋田の田舎をコトコト走る風情ある列車である





野原を走る由利高原鉄道



なんでも去年、釣りキチ三平がこの列車の駅付近で撮影していたらしく、列車の車体に三平のモニュメントが描かれているとか





途中にある無人駅にも風情あります





駅舎内
1日何人利用するのかな



最終駅前の矢島駅には天寿という酒蔵があり、新酒のシーズンになると、この由利高原鉄道とのコラボで、列車内で様々な新酒の飲み比べが出来るらしい



この風景を肴に飲むお酒はなんともうまそうだ








ザンギバーガー

モスバーガー



日本うまいものめぐり開催中



東北地方は・・・



ザンギバーガー



知る人ぞ知る北海道の名物である



限定というシールが貼られている








たんなる唐揚げ?バーガーだが








甘辛のタレがいいね~









肉も柔らかジューシー








キャベツがしゃきしゃき



思っていた以上に美味しかった



星、3つと半~!



チーズたっぷりバーガーが旨かったなぁ



関東はポークバーガー?だったかな、今度食べてみよっと

白瀑

秋田は八峰町にある山本合名「白瀑」特別純米原酒7号酵母



720ml
¥1470







長野県 協会7号酵母使用、酵母の特徴が出る55%精米







なんでも6号酵母と7号酵母があり、酵母が違うとどれだけ違うお酒が仕上がるか?に挑戦したお酒だとか



ということは次は6号酵母を飲まなきゃいかん、ということか



説明書きだと、香りとさらりと軽めの口当たりシャープな飲み口、口に入れるとサッと広がりサッと舌のなかに収束し抜群の切れ味、だとか



さっさっ、飲んでみよう







一口ふくむと、いがいと辛め



ふっくらというよりシャープ
後味は引かず、切れ味はいいかな



香りは控えめ



採点は・・・



3.5点というところかな



6号の方は更に鋭くまさにスパッと消える?らしい



まっ、機会があれば飲んでみたいね

鳥海山

只今、仕事で秋田県は由利本荘市に来ています

先週月曜日から仕事始まり

土曜日は早めに終わったので国定記念の「鳥海山」に行くことに


空模様はあいにくの雨

現場の山を登ると由利高原

適当に車を走らせると、コテージやらポニーやらキャンプ場やらちらほら見えます

そのなかで、花立牧場、工房ミルジーという建物に


牧場だけあって、牛乳、プリン、チーズ、ヨーグルトなど新鮮な乳製品が行っていました

ここはやはり、大好物のソフトクリームを頼むことに!


牧場のアイスだけに、濃厚でしっとり、甘味もほどよく美味しい~


色々食べてみたかったが、ここは抑えて

日も落ちて来そうなので帰還することに

帰りは由利高原鉄道の最終駅の矢島駅に立ち寄ると、秋の豊作を願う祭りの最中


矢島駅


こちら東北の祭りのメインは山車

駅前では見なかったのでどこか練り歩いているのでしょう

さて、明日は休み、ドコイコウカ?

青葉亭

仙台は牛タンで有名な「青葉亭」


ズラリと商品が並んでいます


早速、3種類買ってきました


牛タン味噌味、牛タンステーキ、牛タン塩焼き

味噌味


濃厚なみそがタンに絡んで柔らかくグー

牛タンステーキ


肉厚コリコリ、食べごたえアリ

昨今、牛タンの価格上がっていますが、美味スィ~よね

コリコリプリプリ感が

マラサダ

プランタン銀座の地下に昨年よりハワイアンフードを売っているカフェ「nani nani」がオープンしている、との噂を聞きつけ早速行ってまいりましたぁ~


お目当てはハワイアンドーナツのマラサダ

そして、ハワイアンケーキのハウピアパイ

マラサダはポルトガルが発祥のドーナツみたいなもの

ハウピアパイはプディング?みたいなプリンとしたパイ

どちらもオアフ島で食べたことあるけどね

しかし、残念ながらハウピアパイは売ってませんでした

こちら購入したマラサダ


シナモン味です

ここではグラニュー糖、きな粉、シナモンの三種類が売っています

本場はもっと種類多いいですが

味の方ですが、カラッとしてなく、しなしな、中身はフワッとしてなくしっとり系

オアフ島で食べるマラサダは注文してから揚げる為、いつも揚げたてカリッと中身はフワッフワッなのである

ちょっと残念

まっ、こんなもんだろうね

あ~、中華街のリーズベーカリのカスタードパイ、リリハベーカリのココパフ、クアロア牧場のハンバーガー、食べてぇなぁ~

隣にあった「mou mou」という店で買ったソフトクリーム


濃厚で旨かった


« »

09 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
これは「天」誕生からの、たかし、わかな、 そらの日々を綴った珍道日記であ~る!!

あおいそら

Author:あおいそら
「天」 どアップです!!

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
