天声天語

これは、天「そら」の誕生を期に約2年ぶりにブログ再開!たかし&わかなと3人で歩む珍道中?を赤裸々に綴った適当な日記であ~る。




ホルモン「でですけ」

銀座にあるホルモン焼き肉「でですけ」

ナント、16時から18時30分までハッピータイムでサントリープレミアムが¥200!
他のアルコール類も¥200でした

というわけで早速16時から行ってみた

あまりホルモンを食すことがないだけにどんなもんや?と

でですけ店前




店内の電飾は控えめ




早速お目当てのハッピーアワービール




泡がき目細かくキリっと冷えてグー!

ビールと通しのキムチ




さて、何をオーダーしよう

やっぱりホルモンたのまにゃぁ

ということであまり判らないがお店の看板メニュー?のマルチョウ


 

フヮ(食感ふわっとしてるからかな?)


 

ホルモン屋の牛モツ煮込み!




僕の大好物レバ刺しにユッケ


 




そしてレバテキ(レバ刺しに火を通してある)


 

さしの通ったランプ!!




サラダに締めの冷麺!




ツルッと冷たい冷麺!




ビールは合計6杯!で¥1200

ヤスィ~

いつも飲み代が高いんやな?と、確信しました。

この店ハッピーアワーの時間に来れるなら使えるな。

水掛け祭

8月15日、日曜日はあつ~い1日でした

そう、この日は寒くてはいけない日なのである

何がって?
そりゃ、富岡八幡の大祭日だから

なんたって水をばしゃばし掛け合う、通称「水掛け祭」なのである

早速、天連れて、暑いなか行ってきました




深川不堂尊前
屋台が並んでます




富岡八幡境内ではちょうど、門仲町会の連合渡行が始まる前でした(といっても2基ですが)

出発前の儀式中




しゅっぱ~つ
ワッショイ!ワッショイ!って、はえ~!




これがかの有名な一宮!




あまりのでかさに天もびっくり!?

暑くてたまらんとうちわを仰ぐ天




神輿に唖然?の天!




冷たいビールに感激?




至るところで町内神輿がばしゃばしゃと水を掛けられ、担ぎ屋さんは気持ち良さそう

でもこの神輿の掛け声のワッショイ、ワッショイ、は、あまり乗れないなぁ

と、門仲を後に、あるいて京橋まで帰りました

あ~、あちかったぁ~

リースリング

銀座は三越で購入したアルザスのリースリング




価格は¥1000台

色は薄金色






柑橘系の爽やかな薫りの中に甘い匂いがいい~

早速一口

程好い酸味と若干まったりしすぎかなぁ?という感じ

コストパフォーマンスからみると当たり!

この日はラザニアとともに・・・

いひひ

東京湾大花火大会

8月14日、毎年恒例の「東京湾大花火大会」である




この花火大会は東京で唯一、一尺五寸玉が打ち上がることで有名だね

場所は1番の眺めであろう晴海埠頭主会場の中でもさらに1番最前列をゲット!



早い時間から満席御礼状態



最前列ゆえに仕掛け花火もバッチグー、ちょっとシャッターチャンス逃しました~

何せ打ち上がった花火の破片が降るわ降るわ

音、迫力に圧倒~




あっという間の一時間二十分!

花火大会は帰りが大変ですが、ちょいと裏技発見、花火が終わってもしばらく余韻にひたり?皆で飲み続けて、スタッフ~(古いわ)に促されるまで居ました。

その後、晴海埠頭からでる日の出桟橋行きの船に乗ることに

このルート、船の乗り場まで直ぐそばだし、船も空いている、こりゃー楽々~、と良い発見!

地元に帰って飲み直したことはゆうまでもありませ~ん!

メデタシメデタシ

久保田とキャラウェイ

本日はお酒のお話

僕がすきな日本酒、有名な「久保田」

「久保田」には色んな種類があります

百寿、千寿、紅寿、碧寿、萬寿(もっとあるかな?)

なかでも好きなのがこの「翠寿」




すっきり淡麗な味わい、もちろん冷酒で

この翠寿は期間限定

春から秋ぐらいかな?

720mlで¥4000位

ちと高いね
でも美味すぃ~




重厚な箱入り!

話は変わって

「キャラウェイ」という赤葡萄酒

カリフォルニアのメルロー種




たまたま成城石井にて購入

価格は¥2000以内

ワインの購入はちょっと神経つかうねぇ

国で選ぶか?品種で選ぶか?店に出てる広告で選ぶか?ラベルのセンスで選ぶか?

毎度リーズナブルなワインを購入するんで10本中当たりは2、3本といったところか?
外れるとその日の食卓がつまらないものになるし

当たれば、食べ物の味もぐんっと引き立つし

なかなかワイン選びは簡単にはいかないね

この「キャラウェイ」は数少ない当たり~

この日はちょっと良い肉料理だったんで、ワイン選びにもプレッシャーがあったけどね

程好い酸味、ふっくらと柔らかい口当たり、さほど渋くなく、グー!




このステーキもグー




今日は一緒に買った白葡萄酒を飲んでみよーっと

当たりか?

外れか?

王子神社例大祭

8月8日、末広がりの日曜日は近所の王子神社の例大祭に行ってきました

8時30分宮出し、集合時間は7時30分と朝もはよから繰り出しました
(個人的に午前中の神輿は苦手です)

王子神社で宮出し前、多くの担ぎ手で握ってます



王子神社を出て、北区区役所がある通りで上と下に別れます

我々の担ぐお神輿は王子壱町会

連合のなかでもひときわ目立ちます

立派な神輿



担ぎ手も一番多いいかな?

我々のメンバーも20名近く

ひと団体だね

連合は王子スクエアまで

連合渡行の様子



そこから町内渡行

町内渡行の様子


東武ストアに向かって

公園で小一時間のひと休憩、ちょっとお酒も入りだらけてきましたが、ぎゅっと帯を引き締めて

毎年駅前のペコちゃんにて休憩時、子供用のお菓子セットやペコちゃんのホッペ、シューアイスやら振る舞ってもらえるのだが、今年は少なかった気が・・・
これも不況のせいかな?

16時前にま終了

その後は皆で東京一ビールが安い店?という触れ込みのある、駅裏の居酒屋さんへ

ビールは生サントリープレミアム中ジョッキで¥199!と書いてあったが(中身は明らかに違うなぁ)

飲んで食べて騒いで会計1人¥2100とは安かった!

そして地元にかえり居酒屋「みやじま」へ

皆元気だなぁ、と感心しつつ、自分も生ビール、お茶割りをたらふく飲んで、ソーセージフライ、鱧の天ぷら、あじフライ、唐揚げなど油づくしで宴会は大盛りあがり

夜は延々と続くのであった!?

築地本願寺盆踊り大会

先週木曜日、築地は本願寺に毎年恒例の盆踊り大会に行って来ました~

メンバーは若菜、天、父、母、甥っ子の才蔵に穂丸です

この盆踊りは盛大かつ壮大

本願寺の西洋的な建物をバックに盆踊りの櫓が幻想的に映しだされます



立派な櫓

出店も多く、雰囲気は最高



ビールを一杯!

天も音楽が鳴り出すと自然と手拍子を打ちます

将来は盆太鼓の達人か、はたまた踊りの達人か?などと親バカ妄想爆裂~



盆踊り大好き「天」

この日は流行りのハイボールを飲もうと、サントリーの角ビンにサワーに氷を持参

今までウィスキーなんぞ飲むことがなかったオイラもハイボールはスイスイと胃の中へ

恐るべし小雪!(別に小雪が考えた訳でもないが)

たらふく食べてのんで、途中ながら退散しました



天と若菜

来年はもう少し早く来てテーブル取っとこー

東田端連合涼納盆踊り大会

先月、24日25日と我が町の盆踊り大会がありました

2年に一度の盆踊り大会ということで、やっとこの日が来たぁ~、というカンジ

何せ、2年前から太鼓の練習をして、今年から「ズンドコ節」「ダンシングヒーロー」を増やす為に、踊りの振り付けを習い、婦人部さん達、踊り子さん達に教えたりと、例年以上に大変でした

これも、我が町の盆踊り大会をもっともっと盛大に楽しくやっていきたいがため・・・

また、今回は「ともくんの盆踊り日程表」にも載せてもらい、いろんな方に認知してもらったはず?

24日にはとても地元の人でない、いわゆる盆踊りフリークの方が来てくれたのは、とっても感激しました。

男性の方、かっこよく浴衣を着て、なんと北区音頭までばっちりと踊っていたのにはびっくり

声を掛けようと思っていましたが、忘れてしまい、がっかり、どこの方だったのかな?

日曜日も小台の方から来てくれた盆踊り好きな方がいました、日曜日は雨の為前半で終わってしまったのが残念無念でしたが、ありがとうございました

今年から取り入れた、ダンシングヒーロー、子供達に好評だったのが嬉しかったなぁ

婦人部さん達も頑張ってついてきてくれたし

土曜日は大変お世話になった「新富太鼓の会」の子供達も一生懸命太鼓を叩いてもらいました

大満足な盆踊りとなりました

また2年後か、長いな・・・




滝野川第4小学校にて
平成22年7月24日(土)25日(日)


« »

08 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
これは「天」誕生からの、たかし、わかな、 そらの日々を綴った珍道日記であ~る!!

あおいそら

Author:あおいそら
「天」 どアップです!!

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
