天声天語

これは、天「そら」の誕生を期に約2年ぶりにブログ再開!たかし&わかなと3人で歩む珍道中?を赤裸々に綴った適当な日記であ~る。




掴まり立ち

今や楽々、テーブルに掴まり立ちをします



時には膨らんだ?お腹をテーブルに突き出して安定を保ちつつ、両手で遊んでます


うんしょっ




よいしょっ




片手でキメッ!




がっ、調子に乗りすぎ、バタンと転倒、がオチ



そこで、ちょうどいい高さの段ボールを用意



周りにガードの枕



いつ転んでもいい様に我が部屋のすみに練習コーナーを設けました




これならどんだけ転んでも平気?






銀ぶら

昨日の日曜日は3人で銀座をぶらぶらしてきました



歩行者天国の交差点の真ん中で





モーゼの十戒か!



普段はこないな場所、歩けんからなァ



若菜がユニクロに行きたいと言うので、何でも先週末、金曜から日曜日まで、特別セール期間中らしい



かなり混雑してました



帰り際、アサヒスーパードライ専門のbarへ



最近出来たみたう


店内の様子



何でも最先端の技術によってマイナス2℃でサーバーに保管しているとか





マイナス2℃の生ビール



確かに冷たい



泡もきめ細かくクリーミー



天よ我々だけ飲んでごめんな


ふてくされ?の天です



この日は気温15℃



身体の芯から冷えました!

長沢ガーデン

山口県の工場研修最終日、約2週間の滞在も終わろうとしてます

長かったような短かったような・・・

今回は僕が宿泊した長沢ガーデンを紹介します

基本的は素泊まり¥3300

食事は隣の長沢ガーデンが経営するレストランで済ませます

レストラン入り口



この宿、温泉、レストランの施設は地元民はもちろん、国道2号線に位置していることより、トラックの運転手も多く利用してます

よく食べた洋食Bランチ
¥1280


海老、ハンバーグ、魚の白身フライの絶妙なコンビネーション!

洋食Aランチ¥1480
ヤバッ、写真撮るの忘れた
( ̄□ ̄|||)
揚げ物大好きな僕にはたまらない
プリっプリの海老がさいこ~

ハンバーグランチ
¥1380


洋食ランチよりジャンボなハンバーグ!

ヒレカツ定食
¥1280


サクサクな衣の中に柔らかなフィレ肉がgoo!

と、こんな感じ

もちろん毎日温泉三昧

夕方には近所?のおじさんやらトラックのうんちゃんで結構賑わってました

温泉内全貌



温泉内から見える長沢池



中居のおばちゃん達も皆さん気さくでした

2週間もいるとこの古いたたずまいの部屋にも愛着が・・・

明日、帰郷や~!

アリス イン ワンダーランド

久しぶりです

何が久しぶりかというと、最近まったく映画、見に行ってませんでした

年に10本くらい観る男なんですが、「天」が生まれてからまったく観る機会がありませんでした

かれこれ8ヶ月になります

さて、この休みを利用して山口県は防府駅前にあるワーナーマイカルシネマに行ってきました

でも、行くのも帰るのも必死です、なんせバスの本数が1日に5本しか走ってないのです(ToT)

前の日から何の映画を観るか、時間は何時始まり、終了するのか、計画を立てて出発しなければいけないぞぉ

バスの時刻表です




温泉つかってゆったりして・・・

ということで
11時57分のバスに乗って行くことに

今回観た映画は今話題の
「アリスインワンダーランド」




ティムバートン監督ジョニーデップ出演のお決まりタッグやね

もちろん3D版です

券購入時にメガネを渡されました




今まで観た3D映画は映画館に入る前にメガネを渡され、見終わったら返却しなければならなかったが、ここはメガネをそのまま持ち帰ってもいいとのこと

なんか、今までより安っぽいメガネだなぁ




聞く所によると、このアリスは元々3D映画の予定でなく製作したものの、昨今のブームに乗り、急遽3Dにしたようです

さてさて映画の方はというと・・・

まず、懸念であった3D用のメガネだが、このメガネ、普通のメガネを掛けている方は最悪です、今まで観た3D用メガネはもっと重厚で普通のメガネの上からでも掛けられましたが、このメガネはそんな芸当できません

何より画面が暗く、ティムバートン独特の色鮮やかさが半減どころか、魅力がなくなってしまっている!もったいない!

メガネを外して観ると明るいんですがね

肝心の内容も、僕はあまりアリスの原作知らないのがいけないのか、なぜアリスが戦わなきゃいけないのか、白の王女や兵士いたんや!とかとか(ネタバレなるんでこれくらい)

なんか釈然としないストーリーだったなぁ

違う3Dの映画館でみたらどうなるかわからんが・・・

でも画面は暗そうだな

3D映画はアバターのように始めから3Dとして製作したものの方が明るく迫力あるんかな?

というのが感想

しかも料金2100円は高すぎ
(`□´)

たかし独断点数は60点というところ

さっ、最終便にて帰ろう

映画の終了時間18時20分バス発車時間18時30分

エンドロールも観ず、ダッシュでバス停へ

バスの客は僕一人




こりゃ本数増えんわな

チャンチャン!

秋吉台&秋芳洞

今日は工場の方に案内され、山口県の観光地のひとつ、「秋芳洞」と「秋吉台」に行って来ました



全貌です






洞窟入口付近の駐車場は有料なんで我々は秋吉台の方の無料駐車場へ



秋吉台は日本最大のカルスト大地で国定公園、及び特別天然記念物、秋吉台を作っている石灰石は3億年の昔、海の中でサンゴ礁として生まれました、この石灰石は雨水に溶けるという性質があり、独特のカルスト地形を作りました

とのこと



車で山を登って秋吉台へ






空模様が段々あやしくなりポツポツ降ってきたぞ



だだっ広い草原に石灰石があちこちに散らばっています






散策コース
1周約30分ぐらいとのこと



雨も降ってきたのでこのまま秋芳洞に行くことに



秋芳洞は秋吉台からエレベーターて降りて入場することが出来ます

入場料大人1200円






秋吉台の地下100m、その南に開口する東洋屈指の大乳洞「秋芳洞」は大正15年昭和天皇が皇太子の御時、本洞を御探勝になり、この名前を賜わったものです

とのこと



早速中へ



温度は1年中を通し17℃、さしずめジャンボワインクーラーやね



なんか洞窟って、独特の雰囲気があり、探検家の気分



隊長~、謎の生物発見~

なんてね



この広大なカルスト大地の地下にはまだまだ発見されていない洞窟がたくさんあるとか



洞窟の中で新生物が発見されているらしい



なんかワクワク


洞窟入口






黄金柱!






なんでも1年に1mmぐらい雨水により積み重なるらしい

塵も積もればってやつだね



傘づくし






百枚皿や洞内無事など見所一杯です



約1kmの観光
満喫しました



帰り際

お土産店へ

どこもこのように、元祖、本家、などみますね、そうゆうの嫌いではないのでパシャリ






大理石、石灰石の置物がたくさん売っていましたが、あんな重いの持ってかえれんやろ?売れるんかな、という土産店が並んでいます



人はあまり入ってないな






お買い得だそうです
何に使うんだろ
肉みたいだね



3億年の化石じゃ~






山口県の特産品のひとつ、みかんを使ったアイスやお菓子が多かった



帰路はもう大雨



今日は山口観光に案内いただき、ありがとうございました

出張中2

只今出張中にて「天」ネタはありません



嫁さんからの写メを見ると元気そうでなによりです



ネタが無いので



今回は



僕が勤めている会社は機器設備の一部ですが、こんなん作っています




一般の人には何だかわからんでしょう




かなり大きな機器です



出張中

只今出張中、山口県は防府市近辺、僕の会社の工場があり、約2週間来ています





山陽新幹線
なんとも言えない威圧感あるね





新山口駅



東京より山陽新幹線で約4時間半



遠いなぁ





宿泊は長沢ガーデンという宿






部屋の様子
質素な部屋



となりが長沢池なる池、湖畔ならぬ池畔?





部屋からの眺め



なんとも温泉宿とのこと



温泉場の目の前は池



湖も池も何が違うか分からんが(大きさ?)やはり目の前池と湖では湖の方が響きいいよね



なんか隠居生活みたい

目に悪い?

テレビも地デジに、それに伴い液晶、プラズマの大型テレビへと以降してますね

僕が小さかった頃はもちろん普通のブラウン管のテレビ

サイズも21型より小さかった気が・・・

リモコンなどは無く
ガチャガチャとツマミを回してました

そのツマミがよく取れてたなぁ

それはさておき
「天」はテレビが大好き

まっ、動くものと音が出るものに興味津々だからね

気付かないと、いつの間にやら大接近!




ちょっと前行き過ぎ




目には悪いんだろうなぁ
.・°(>_<) °・.

何とかせねば



三社祭

今年も祭りのシーズンがやってきました!


しょっぱなは、浅草は三社祭です



今年の三社祭、本社渡行の様子は3Dにて宮出しから宮入まで生中継でやってましたね



賛否両論あると思いますが



僕がお世話になっているのは芝崎西町会



場所はかっぱ橋商店街の近く



今日は土曜日
町内神輿の連合渡行



町内の神酒所から浅草神社へ、浅草神社で各町内の神輿が大集合、1基ずつ境内を周り各町内へ戻ります



境内前にて、させ~中(笑)








天気は最高
気分も最高



ハナ、担いでます!
後ろはソウちゃん








休憩中
立派なお神輿です

リエコ&ソウちゃん






建設中のスカイツリーと神輿のコラボ








途中、あんパンで有名な「アンです」でパンを購入して一杯








フワフワなパンの中に甘さ控えめのしっとりとしたアンがぎっしり








余談だが、なんでも、あんこ屋の娘とパン屋の店主が結婚してお店を開いたとか



この日は宵宮までガッツリ?担ぎました









今シーズン初めての神輿なんで肩がパンパンq(>_<、)q

太鼓の練習

先日、新富町太鼓会の練習にお邪魔いたしました

子供の練習が19時より、大人の練習が20時からです

なんでも毎年京橋公園で行われる盆踊り、例年は21時半まで行っていたところ、今年は21時で終了との事です

なんでも、踊り子さん達が高齢化して、3日間名一杯踊り通す体力が無くなった、との事です。

他人事ではありません、我が町会の婦人部さん達も高齢化が・・・

今回の練習演目は、少年八木節、炭坑節、おけさ音頭?だったかな?でした

子供達は上手に太鼓、叩いてましたよ

練習風景


保護者のお母さん方も熱が入ります


結構、子供達にゲキを飛ばしていました
(笑)

サッポロビール限定ビール

こちらは北海道にあるサッポロビール園のハァイブスター、限定として東京でも売り出しました。


サッポロビール園にはお気に入りのジンギスカンが美味しいレストランがあり(ラム、各部位で頼める)よく利用しています。

そこでも飲めたファイブスター、コクがあり、まろやかでgoo

本日は銀座は松屋のデパ地下の惣菜

デミグラスソースのハンバーグ


和風テリヤキハンバーグ


そしてトロ巻き


このトロ巻き、中身のトロがでかい!

ただ、でかいたけでなく味も適度の脂身あり柔らかくいいねぇ

なんとこの1パック
驚きの¥1200

かなり満足、大満足
o(^o^)o

安全対策

我が娘「天」も8ヶ月を迎えようとしています。

もうどんどん行動力が増していき、たまにハラハラさせられる時がある。

つい先日がた、嫁さん、若菜がこんなモノを購入してきた。




素材はコルク、パズルのように嵌め込んでいき、部屋のサイズにあわせられる様になっています。





これなら掴まり立ちをしようとして倒れても、お座りの最中よれて倒れても、コルクが衝撃を和らげてくれて、ダイジョーブ~
~(^Д^~)




ところで、天はパソコン机の下とか、テーブルの下などに入るのが大好き

ところが、顔上げて頭打ってのがオチなんだなぁ




おいおい天くん?昨日頭ぶつけたの忘れたの?
また入ってるよ
┐(-。-;)┌

ネゾウ

我が娘「天」は6ヶ月を過ぎ、寝返りが出来るようになり、7ヶ月を過ぎハイハイするようになりました!(まだ手の動きが両手一緒のバタフライハイハイです、足はカエル!)

そんな動きを覚えてからの寝相が悪いこと悪いこと(;´д`)
少し前は手を広げて 仰向けでじっと寝ていたんだが・・・

寝始め


寝ながらあっち行ったりこっち行ったりしてる

1時間経過・・・


どんな夢を見ているのやら

2時間経過・・・


冒険の夢でも見ているのか?

オハヨー


子供の成長の早さにびっくり

北区音頭

我が北区のご当地音頭「北区音頭」を北区役所にて借りることができました~

なんせ、今使っているカセットテープ、もうボロボロで劣化が著しく、出来たらCDに焼きたいと思っていました

そこで役所に問い合わせたところカセットテープの音源なら一つあります、との事

レコードじゃないんだ・・・

しかも音はかなり悪いらしい.・°(>_<) °・.

しか~し、今手にあるカセットよりはマシやろぅ、と借用してきました




が、我が家にはカセットデッキなど等の昔から持ってません

なんで、聞けねぇ~

やはりCDにデジタル化してもらうっきゃないな、と早速ネットの渦にまみれました、すると結構あるある、昔のカセットテープ、LP.EP等からノイズ処理してデジタル化するとのこと

ウムウム、いいねぇ

ただ焼くだけでなくノイズ処理もしてくらはるんやー

早速問い合わせのメールを・・・

そろそろ返事きてるかな?

なんせ1週間で返さなあかんからね

どんなんなるかな?

黄金週間

世間はゴールデンウィークというのに・・・

ずっと仕事が入っている・・・

これも、我が娘、「天」の為よと思えば・・・

仕事先は神奈川県は大船、駅の目の前に見えるのは・・・




観音様!

・・・でかいな

観光客のおじさま、おばさまの姿か多数押し寄せています

それにしても今年のGWは晴天に恵まれているな

遼くんもスコア58だもんなぁ、ハーフちゃうでぇ!
天気も良いから気分よく打てたのかな

まっ、仕事にも一番いい温度だけどね

ゴルフやりてぇ~

ギネスビール缶

先日明治屋にてギネスビールの缶350mlを購入



ギネスビールといえばアイリッシュパブにてバーテンの人が上手に注ぎ、出るまで時間がかかるという代物である

絶妙なクリーミーな泡が美味しいのは言うまでも無いな

そのギネスが家にいながらアイリッシュパブ同様の味が堪能出来るというのである

試しに買ってみた

缶には何やら覚え下記が、缶の中に秘密のボールが入っているとのこと


ものは試し

早速グラスに・・・

な・な・なんだ!?
グラス一杯泡だらけ


ん?ん?

時間が経つほどしたの方から徐々に黒く変わっていくぞ

お店で生飲むときも確か泡が消えて行くまで店員が待っているんだっけ?


みるみるうちいい具合に


ムフフ
クリーミーな泡や

これが缶ビールの泡か?

ではでは一口

ごくり・・・

ギネス独特の薫りとコク

うめ~

皆さんも試しに味わって見てください

ギネス好きにはたまりません
q(>_<、)q

« »

05 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
これは「天」誕生からの、たかし、わかな、 そらの日々を綴った珍道日記であ~る!!

あおいそら

Author:あおいそら
「天」 どアップです!!

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
