天声天語

これは、天「そら」の誕生を期に約2年ぶりにブログ再開!たかし&わかなと3人で歩む珍道中?を赤裸々に綴った適当な日記であ~る。




パート2

怒涛の注文はまだまた続く!

里芋煮つけ


ほくほく柔らか
ゴマ塩で

つぶ貝


コリコリでプリプリ
o(^o^)o

鴨焼き


酸味の効いたソースにからめて

鴨独特の風味と弾力が箸を進めるよ

チヂミ


タコイカが入ってプリプリの食感、ゴマ油の香ばしい香りが・・・

餃子


パリッパリッ

なかジューシー

とりあえず食べたい物食べさせてもらいました\(^_^ )/


皆お腹もいっぱい大満足(^з^)-☆ Chu!

居酒屋「ゆたか」

昨晩は近所にある居酒屋「ゆたか」に訪問

知り合いの先客が座席を使っていたのでカウンターで

子供含め6人で行ったので色々注文しました

まずはビアにて喉を潤い

明太子オムレツ


なかみフワフワでたまりませ~ん

チョリソー


パリッとした歯ごたえ、ピリッと辛い、ビアが進む進む
~(^Д^~)

甥っ子の穂丸は特製チャーハン(裏メニュー)


フワフワライスに絶妙な味わい!
穂丸独り占め!

旬のホタルイカボイル蒸し


半分以上穂丸が食べてたぞ~

柔らかくプリっとグー(^▽^)

まだまだ続きます

詳細はパート2へ

ハイハイが出来た!

我が娘、天も7ヶ月を過ぎました~

先日、何気に見ているとハイハイをしだしているではないか!






お~!

ほんの3~4歩なのだが我が娘の成長には目を見張る!(?_?)

それにしても天のやつは、買ったおもちゃよりも、箱ティッシュや携帯やお菓子の袋など、どうでもいい物に興味津々

特に大好きなんがテレビ等のリモコン


テレビ番組が勝手に換わるんで、なんや?と見渡せば天がバシバシとボタンを押してるではないか

アナログ番組が好きなのか?アナログに換わることが多いんだよなぁ

今朝も突然部屋の明かりが消えるんで停電か!と思ったが、犯人は天だった

これじゃ、ライターなんか置いてたら大変だね、と思ったよ

別に煙草は吸わないからライター持ってないけど

おっぱいパン

群馬県は磯部にある食の駅なるお店で、おっぱいパン発見!


こぶりのおっぱいである


さて、どこから食べようか・・・



やはりここからやね





中身は酸味のあるクリーム




次はこうやね





ビーチく残りましたね




ふんで、こうや
何か痛そ




パクリ

パンは柔らかくもっちり、ご馳走様~

ハンティング資料館

磯部にて不思議な場所発見!

帰り道間違えて変な所に来てしまいました

珍獣?珍魚?


何だろうと入ろうとしたら16時までとのこと。

何なんだ、この施設?

気になる~

外観


磯部温泉




こちら磯部、松井田付近はまだ桜が残っています。

桜な道

磯部温泉の足湯!

磯部温泉街はあまり栄えていませんねぇ

街にも何無いし、平日は閑散としています。

皆、近くの伊香保や水上の温泉に行ってしまうのかな

なんでも温泉記号発祥の地らしい

・・・微妙~

駅伝と出張

本日18日は朝から赤羽の土手にて駅伝大会がありました。

わが東田端楽走会からは3チーム(1チーム4人)
20100418165902

私は第1走者目、8キロです。

結果は40分ぐらい?
250チーム中200位ぐらい?

最近練習もサボりがちにて、息があがって話しになりませんでした。

後続の方々に迷惑を掛けてしまいましたね。

皆さんの劇走?も見られず、走り終えるやいなやすぐに帰宅

今から仕事で群馬県は舌切り雀のお宿で有名な磯部に行かなければならないからです。

すぐに身仕度して上野駅の新幹線ホームへ

???

何やらカメラをもっている通称とり鉄の方々が大勢いるでははいですか

つばさなる新幹線が入って来ました

すると皆さんパチパチと撮り始めたではありませんか
20100418165848

よくわからんが私も・・・
20100418165817

20100418165830

無事磯部に
20100418165807

温泉に入りたいなぁ

ねぎ焼き

先週、近所に出来た、たこ焼き、ねぎ焼き、イカ焼き、のお店、「さすけ亭」関西方面を中心とするチェーン店
20100417110004

店内は4~5人テーブルが2つ、二人テーブル1つ、だいたい皆さん持ち帰りが多そう

あまり東京にはない「ねぎ焼き」
大阪にいた頃よく十三にある有名店やまもとではよくたべました

柔らかな牛スジの出汁が効いてもちもちコンナャク、しゃりしゃりの青ネギ山盛り、美味しかったなぁ

お兄さんもやまもと屋当然知ってました
しゃべりからすると関西方面出身みたいですが
20100417110011

とりあえず、たこ焼き10個480円持ち帰り20100417110014

味付けはソース、醤油、だし汁(明石焼き風?)とのこと、(明石焼きは持ち帰り不可能みたいですが)

やはりソースでしょう

家に帰り、早速開けてみると
20100417110018

やはりしなしなになってるね

一口食べてみると

中身トロトロ、大きめのイカ、関西風で美味しい

たこ焼きは中身ふわふわが東京風、トロトロが関西風と勝手に決めています

持ち帰りなので仕方ありませんが、外カッリカリ、中トッロトロが大本命

できたら次はその場でパクりと行きたいです

太鼓の練習会

今年はわが町会も2年に一度の盆踊り大会を開催します

我が町の盆踊りの曲目は、東京音頭、大東京音頭、炭坑節、少年八木節、おばQ音頭、北区音頭の6曲、そこに今年は大江戸東京音頭とダンシングヒーローの2曲を追加しようと考えています

そこで本日は太鼓の練習として、盆踊りが盛んな、中央区は新富町を拠点として活躍している太鼓の会に参加させて頂きました。

この会は子供中心で、皆上手にバチをさばき格好いいです。
20100416132403

20100416132407

毎年、京橋公園の盆踊りで太鼓を叩いています。

私も昨年遊びに行きましたが、いい具合のキャンパスで踊っている子供も多く、ビールも安く(これ重要)確か驚きの150円か200円だったと思います。

昨年は10ヵ所あまり盆踊りに行きましたが、なかなかいい、また行きたい盆踊り大会でした。

場所は大通りから一本外れた、静かな場所なんですけれどもネ

ル ラピュタのチーズケーキ

本日のレシピ

大きなアワビ
20100415143820

キモもたくさん

身が柔らか、キモは磯の風味がつまってグー

初鰹の刺身
20100415143817

身が引き締まって
鰹独特の臭み無く
目隠しして食べたら解らないぐらい、さっぱり

どちらもわさび醤油で

肉汁を閉じ込めたジューシーハンバーグ
アルミ包み焼き
20100415143814

アルミ包みなので肉汁を逃さすたまりません

もちろんパルメザンチーズてんこ盛り

本日メインは西葛西にあるケーキ屋「LeLAPUTA」ルラピュタのチーズケーキ

ここのチーズケーキは甘さを抑えて、ワイン等に合うように作られています

ワインはオーストラリア産ウルフブラスイーグルホーク
20100415143811

美味しい安価ワインの代表ですね

シャルドネ辛口5酸味3スッキリのめます
20100415143808

チーズケーキは残念ながら2種以外は完売でした

リコッタチーズケーキとゴーダチーズケーキ
20100415143804

リコッタは少し甘さありますが白に合いますね、ケーキとしても美味しいです

ゴーダはくるみ?が入っていて、濃厚なゴーダチーズがずっしりとして赤にも合いそう

次回は食べられなかったパルメザンやカマンベールも美味しそう(^q^)

ワイン好き、チーズ好き、かつケーキ好きな方には必食?必見ですよ

パパミラノ

イタリアンのフランチャイズ店「パパミラノ」です

よく利用します

ここのピッツァはパリパリの私が好きなローマ風

この日はランチタイムにて残念ながらピッツァはありません

スーツ姿の方々で賑わっていました

白ワインは「ボッラソーヴェクラッシコ」
20100414142804

ラベルの説明では

イタリアの銘酒ソーヴェの名を世界に広めた名門ボッラ社の逸品
花のような香りのフルーティーな辛口の飲み口はスッキリ

とのこと

色は薄め、飲み口シャープで酸味は少ない辛口、好きです
価格も千円程度

ボロネーゼ
20100414142808

アルデンテで歯ごたえよし!
トマトとひき肉の相性抜群

店員さんにパルメザンチーズの大盛りをオーダー(^q^)

煮込みハンバーグ
20100414142814

柔らかジューシー
デミグラスソースと絡めて

魚介のリゾット
20100414142811

貝のダシが米に染みクリーミなチーズと絡んだら、言うことなし

満足
20100414142817

次回はピッツァ目当てで・・・

場所は案外分かりずらいオアゾ3F

歯が生えた!

天ちゃん7月目、前歯歯がしっかり見えてきました。
20100414133205

最近なんにでも噛み付き、モグモグしてます

机の脚とか、リモコンとか

お座りの練習です
20100414132547

後ろにも、横にも倒れても、ダイジョーブV

昨夜、手袋するのを忘れてしまいました

起きたらブッチャー

あらら・・・

花見

今日、4日の日曜日、飛鳥山公園にて

お花見

IMGP1802_convert_20100405095240.jpg 

もちろん天ちゃんは初めて

昨日とはうって変わり寒い

最高気温10℃の中、花見客も

寒さとの戦いです

IMGP1815_convert_20100405095655.jpg 

寒いときは鍋

おでんが身体にしみて美味しい

IMGP1812_convert_20100405095557.jpg 

焼酎お湯割りに

熱燗、もちろん飛びきり燗

 

わたし、きれいにうつってる?

IMGP1807_convert_20100405095423.jpg 

天ちゃんにはちょっと寒すぎたかな

 


バーディーズ 赤ワイン

私の住んでいる「カクヤス」のみ取り扱っている、とのワイン

ハーディーズVRカベルネソーヴィニオン
20100402143825

オーストラリア
890円

お店ではこんな記載が

あの辛口評論家ロバート・パーカー氏も絶賛

「Wow、絶対にケース買い!」と、言わしめた驚異のコストパフォーマンス
だとか
20100402143829

早速飲んでみよう

色、薄すぎず普及点、薫り、まずまず

では一口目
ムムム・・・
20100402143821

安い赤ワインにありがちな渋味、酸味無し

まったりと飲み当たり良い

これは当たりや!
890円とは思えない好きなワイン

ラベルではこう

ブラックチェリーやプラムを思わせるゆたかな果実香
しっかりとしたタンニンが特徴 重口

ブラックチェリーやプラムは分からんが
確かにしっかりとした重いワインでした
20100402143831

付け合わせの
サーモンのマリネ

« »

04 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
これは「天」誕生からの、たかし、わかな、 そらの日々を綴った珍道日記であ~る!!

あおいそら

Author:あおいそら
「天」 どアップです!!

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
