天声天語

これは、天「そら」の誕生を期に約2年ぶりにブログ再開!たかし&わかなと3人で歩む珍道中?を赤裸々に綴った適当な日記であ~る。




みろく横丁

八戸市は8つある横丁の内、一番新しい横丁、「みろく横丁」です
20100331151433

小さなお店が所狭しと暖簾を掲げています

日曜日ということで本日休業の店もちらほら

時は午後5時
まだ明るいです

この時間で開けているお店から居酒屋「ねね」に入店

このお店、馬肉料理を主に取り扱い、郷土料理も出すお店だそうです

店内は辺り一面ピンク色
20100331151423

さくらだけにピンク色!

とりあえずプレミアムビール
20100331155009

ここはやはり、馬刺三点盛り(千円)
20100331151417

ロース、たてがみ、カルビ

う~ん、肉厚、サシの入り方、噛みごたえ、いまひとつ

やや新鮮味に欠けているような

薦められた〆サバ
少し酢がキツイかな?、食感はもっさりして(脂があまりのってない)、う~ん、っという感じ(600円)
20100331151420

塩辛(300円)も頂きました。
こちらはぷりっとしたイカに程好い辛さの味付けでグッド

二軒目に備え
この程度に

しかし、このお店、母体はスナックらしく、席に着いて10分くらいたってから、店員(20代の女性)に一杯ご馳走して下さいますか?と、きた、嫌ですとも言えず、泣く泣く一杯おごってしまった

この日は日曜日で店員はその子一人だったが、普段は3人いるらしい

そんなお店なのでそそくさに二軒目へ

と、思ったが、お店を見渡すと、混んでいる店とスカスカの店の両極端な状態

混んでいる店に入りたいが、なかなか入りずらい

この鳥将なるお店は混んでいたなぁ
20100331151429

かといって、空いているお店に入って失敗するのは嫌だし

今日はホテルで飲み直そう、と帰還しました

次回、もっと調べてから行きたい所ですね

なお、この評価は私の身勝手な感想なのであしからず・・・

コノスル「白ワイン」

期間限定、シルクエビス

20100330104106


口当たりふっくら
優しくふんわり

好きです

ラ・チータ
最近この手のスナック、多いね

これ、結構いけます

チータラをこんがりとザクザクに焼き上げ、ほんのり香るガーリック

たまらんねぇ
チーズの芳ばしい味と香り、タラの食感とうまく絡んでほんのりガーリック

先日飲んだ、コノスル「赤ワイン」に続き、白ワインです。
カクヤスで千円程度

20100330104054


葡萄の品種は「ゲヴュルツトラミネール」

字の通りドイツ?

説明では

バラやスミレの甘実な香りが印象的なアロマティックで芳醇な味わい、とのこと

辛口ということですが、かなり甘くまったりしています

20100330104057



飲み続けると飽きてしまう

甘口が好きな方には良さそう

大丸の地下で購入したビーフシチュー

20100330104100


お肉は肉厚で柔らかく、ぷりぷり

シチューは濃く、かなり濃厚

なかなか家庭では作れん味わいですな

付け合わせに
カリカリの皮
なか、ふっくらのフランスパン

20100330104103


シチューに絡めて・・・
至福な時間

みろく横丁

青森県は八戸市に出張の為来ています

新幹線で八戸まで約3時間、ローカル線で本八戸駅下車

20100326130042


有名な産物は煎餅鍋
地元の人は家では食べないそうな

20100326130039


ラーメン入れるよなっ、とか

煎餅入れんやろ、とか

駅前は殺風景

少し離れた場所に市場「八食センター」

20100326130036


なんでも、すきな食材買ってすぐに網焼きで食べれる仕組み

20100326130032



美味しそう



「みろく横丁」等の飲み屋街

20100326130028


お客の7割は地元客そうで本当に安く旨いそう
なんでも売り上げが悪い店は3年毎の審査で落とされるそう

お店の方も必死になり、良い条件だね


どちらも地の旨いものが食べれる人気の場所だそうです


時間があったら行ってみよう!

八天堂クリームパン

東京駅は車輪待ち合わせ場所にある出店
「八天堂」のクリームパン

20100324151812


20100324151030


生クリームパン

20100324151808


クリームチョコパン

20100324151037


どちらも皮のパンは柔らかくしっとり

クリームは甘過ぎず
滑らか。

たまに買います。

時々売ってます。

なんでも広島にあるお店らしい。

やっくんも絶賛!?

20100324150006

浅草探索~花やしきその3~

花やしきを出て仲見世通りへ

IMGP1436_convert_20100319070418.jpg 

アサヒビールと建設中のスカイタワー

IMGP1438_convert_20100319070527.jpg 

 

お腹も空いたし、のども渇いたので・・・

アサヒビールの1Fにある「ビアホール フラムホール」

 

ビール会社の生ビールだけに

泡がクリーミーでのどごしまったり!!

熟撰」にスーパードライのハーフ&ハーフ

IMGP1440_convert_20100319070757.jpg IMGP1441_convert_20100319070849.jpg

ピッツア、ソーセージ盛り合わせ

IMGP1445_convert_20100319071006.jpg IMGP1449_convert_20100319071204.jpg

砂肝のガーリックオイル和え

これ、コリコリの砂肝に程よく香ばしいガーリクがしっとりと

砂肝に絡んで、ビールに合う!!

IMGP1455_convert_20100319071355.jpg 

食欲大勢な二人

IMGP1448_convert_20100319071104.jpg 

ごちそうさまでした

 

 


浅草探索~花やしき2~

午後から長男才蔵もっと刺激を!!ということで。

「フリーフォール」

一気に上まで飛び上がります。

IMGP1317_convert_20100320180412.jpg 

一番奥が才蔵

ディスオクオー

IMGP1339_convert_20100320180224.jpg 

廻って廻って廻ってまわ~る~

IMGP1340_convert_20100320180320.jpg 

ちょっとは満足したかな?

ちなみにヘタレ?の穂丸は乗るのはもちろん

見るのも怖いそうで、才蔵が楽しんでいる間、ずっと目を閉じていました。

才蔵が帰ってくると、無事でよかった~、などと、帰還兵を迎える人か!

と、ツッコミを入れたくなるリアクションをとっていました。

さてさて、我が天ちゃんにとっても初の遊園地であり

初の乗り物です!!

まず「スワン」

IMGP1379_convert_20100319065930.jpg 

た~のしぃ?

IMGP1358_convert_20100320182050.jpg 

お前も乗ってルンか~!!

メリーゴーランド

IMGP1414_convert_20100319070305.jpg 

見よ!この真剣な眼差し!!

IMGP1405_convert_20100319070130.jpg 

おまえがはしゃいでんのか~!!

(穂丸は3回、メリーゴーランドに乗ってはしゃいでいた!!)

なかなか花やしきも子供が小さい時なら遊べるね。

でもトータルの金額はディズニーランドより高くついたかな?

次回は「フリーパス」たぶん2千円ぐらいだったかな?買お~っと。

 

後何年したら、こんな背丈になるかな~

IMGP1303_convert_20100319065628.jpg 


浅草探索 ~花やしきその1~

浅草は花やしきです、何年ぶりの訪問でしょうか?
小学生の自分、良く親父に連れられて遊んでました。

もちろん馬券を買いに来るのが目的でしたが。

メンバーはワタシ、わかな、天、母ちゃんと義理の弟、
才蔵(小学2年)&穂丸(小学1年)です。

彼らは北海道、札幌に住んでいますが、この春より東京へ帰ってくるので
父、母は不動産屋へ行って、10件以上の物件を廻り、今日契約するという、
超強行スケジュールをこなさなければならず、我らは子守というわけである。

この二人、年子であるが性格が違うね~
長男の才蔵は行動派?次男の穂丸はビビリ屋?

この日はあいにくの強風の為お目当ての「ジェットコースター」が中止との事、
がっくり、しながら入場、昔は入場無料だったのに・・・

900円はどうかな~?

ここで失敗したのが、乗り物券、フリーパスがあったのだが、
気づかずに回数券を買ってしまい後々きずきました。

おかげで11回券を何度も買う羽目に・・・

まずは、やはり、「ビックリハウス」
花やしきの3大アトラクションは「びっくりはうす」「ミラーハウス」?
「ジェットコースター」でしょう。

ミラーハウスは今なくなっていて、鏡の迷路でよく頭ぶつけた。IMGP1222_convert_20100319065248.jpg

飛んでるのが才蔵 右端が穂丸(ビビリや!)

「ゴーストカー」
昔とまったく同じやった~、穂丸はビビって乗らんかった~
3Dの鬼太郎映画やら射撃やらゴーストの館やら
ちょっと休もう
IMGP1293_convert_20100319065510.jpg
昼休憩
なんか面白い人形見つけた!!
(ちなみにこれポテトフライマン)

コノスル「赤ワイン」

昨日のディナー

北海道産のアスパラ、ホワイトアスパラ、醤油バター焼き

20100318173213


ホクホク柔らかく芋のような食感、香ばしく美味しい

チャーシュー

20100318171219


濃厚なタレが染み込んでジューシーで柔らかい!

3種のチーズ盛り合わせ

20100318171216


癖のあるブルーチーズ、まったりしているカマンベール、歯ごたえがあるチェダー、クラッカーと併せて

今日の赤ワイン

20100318171212


チリ産のコノスルというワイン

一個人という雑誌で絶賛、とのふれこみが書いてありました。

品種はピノ ノワール
20100318171208


裏ラベルの説明

100%手摘みのピノノワールを使用
仏産オーク樽で熟成

鮮烈なチェリーや苺の果実香にたばこやなめし皮のニュアンスが複雑さを与えています

とのこと

飲み口マイルドで渋さ控えめ、どちらかといえば重い方かな、かなり飲みやすく美味しかった

価格¥1260
お手頃です!

ショコラ

こちらは京橋一丁目にあるショコラ専門店「BRAHMS」

私のお気に入りレストラン「サカキ」と同じ並びにあります。

お店はこじんまりとして、落ち着いています。

店内はチョコやエクレアなどの商品で並んでいますが、夕方辺りになると、シュークリーム、エクレア、チョコミルフィーユなどの生菓子は売れ切れてしまいます。

今回購入はガトーショコラ、フルサイズ¥1500とチョコレートスポンジケーキオリジン¥1575です。

ガトーショコラ

20100317171633


甘さ控えめでしっとり、濃厚チョコです。甘党でない人もいけます。

チョコレートスポンジケーキオリジン

20100317171629


チョコスポンジにカカオ72%のチョコクリームでコーティング、スポンジの中にはマーマレードがしっとりと入って甘さの中に酸味が効いています。

午後のおやつにぴったりですよ。

初鰹!!

先日のディナーは初鰹!

脂が乗ってぷりんぷりんの戻り鰹も美味しいけど、春はさっぱり初々しい初鰹だね。

20100316175233


初鰹には醤油と本わさび!これが一番。生姜やニンニクなど要らないほど新鮮で臭み無し。

20100316175220


平目と鯛の刺身。キリっと身が引き締まってコリコリ。

20100316175229


そしてピッツァ
このピッツァは銀座松屋にあるチーズ専門店で売っているのでチーズが濃厚でたまりませ~ん。

20100316175248


併せるお酒はモルツのシルクと赤ワイン

このワインはボルドーのドゥルメ フレール ヌメロ アンというミッシェルロラン氏なる人のワインだそうです。

20100316175240


裏のラベルの説明ではこう

このワインはアロマティックでバニラやトーストキャラメルの様な香
とても滑らかでエレガントな味わい、だそう

20100316175244


う~ん、ワインの表現はよく解らんし、よく騙される

太鼓の練習と卓球大会

昨日の日曜日は久しぶりに太鼓の練習をやりました。
我が街は盆踊りと神輿を隔年で交互に行うので、今年が盆踊りの年になります。

この盆踊り、自他共に認める東京で一番ローカルな盆踊り?

一応、私は太鼓の責任者をやらせてもらっていますが、何分素人ゆえ、なかなか上達、進歩しません。

今年初めての練習なので、なかなか体がついていけませんね。

もっと頻繁に練習会をやらなければ。

練習は廃校になった中学校の音楽教室を借りてやっていますので、太鼓にカバー等せず素の音がでますので、叩いているとなかなか気分が良いですね。

太鼓練習後は我が朝会の卓球大会、例年はボーリング大会でしたが、使用料金が高くなったので急遽卓球大会になりました。

総勢28名で敗者復活戦アリのトーナメント式です。

一回戦は地元中学生、なんと現役の卓球部員だそうで、結果はぼろ負け!

本気で打ってくるサーブは打ち返せませんでした。

早くも敗者トーナメントにまわり、なんとか一回戦は勝ちましたが、二回戦で辛くも?負けてしまいました。

20100315161218


優勝者はもちろん、その現役バリバリの中学生!

卓球をなめていました、かなり疲れたなぁ。

その後は表彰式をかねて居酒屋「わっしょい」にて打ち上げ

二次会は焼き鳥「鳥幸」にて反省会?

帰りは午前様となりました。

アブドラー・ザ・ブッチャー

天の顔はカサカサで
寝ている時にひどく掻きまくります

まるでブッチャー

IMGP0187_convert_20100309171137.jpg


手袋の上でもかなり傷がつきます

爪はこまめに切ってはいるのですが・・・

赤ちゃんの爪は細いので良く切れます

何度か皮膚科に行きました

石鹸を変えたりもしました

なかなか直らないので飲み薬をもらい
飲ませてみました

不味いのか、いきなり吐き出したり
しましたが、ゆっくりと飲ませて・・・

2,3日後にはかなり良くなりましたよ

IMGP0996_convert_20100309171656.jpg


今は水に薄めて飲ませていますが
なかなか飲んでくれない日は飲みません

赤ちゃん用のジュースに混ぜた方がいいのかな?

あまりジュースなどは飲ませたくないのが本音ですが

その六「最終話」

さて、35kmも過ぎ、銀座を抜け、晴海通りへ、今年解体される歌舞伎座

20100308140230


築地本願寺から佃大橋、もうこの地点では沿道の人々もまばらになり、寂しくなってきます。

足も上がらす、ひたすらに歩いています。佃大橋の長い上りが疲労をさらに進行させます。

38km地点で何やらインタビューを受けながら走っているおじいさんがいました。

出場最高齢の84歳の方だそうです。

今まで私の前を走っていたとは

末恐ろしい
負けていられない

足上げてハシロウ

月島を抜けて、豊洲へ、声援に答え所々走り出します、が、限界故にすぐ歩いてしまいます。

この繰り返し。

41km地点の標識

20100308140233


のこり1.195km

体感距離はとてつもなく長かった

ゴールがミ・エ・ル
20100308140227


走り出す前は5℃以下の雨

今は10℃近く、晴天

人生初のフルマラソンタイム 5時間21分

来年も出よう

20100308140223


必ず!!

ベビザらス

先日の日曜日にまたまた錦糸町にあるベビザらスに行ってきました。

20100308103008


天ももうそろ、6カ月、離乳食の準備ということで、調理雑貨などを購入。

このポスターのモデルの子、天に似てる?

20100308103012


しかし、今回のメインはこちら。

天と遊んでいると、どうも寝ているより立っていたい様なのでメチャメチャいいもの発見!

早速、試乗!

20100308103015


天、気に入ったみたい。

購入!

6ヶ月バースデープレゼント?

これ、紐がゴムなので、ぴょんぴょんと跳びはねます。

いつも私達が持ってぴょんぴょんさせていましたが、疲れる

今後はこのマシーンで!

コーヒーギャラリー

昨年7月にハワイはホノルルの
ノースにあるコーヒーギャラリーに行った時
買ったコーヒー。


a.jpg


挽き立て

IMGP1158_convert_20100307185441.jpg


チョコレート
コーヒー
という銘柄

といっても甘くも無く
香が少しチョコレート?
挽き立ての風味がたまらん

IMGP1146_convert_20100307185243.jpg


ハワイのコーヒーはいいねぇ

雛祭り

初節句です。

 わかな家よりの贈呈品。

かわいいです。

IMGP1133.jpg 

お雛様、天に似てる?

IMGP1177.jpg 

IMGP1069.jpg 

両家揃ってお祝いです。

IMGP0728.jpg 

この御寿司は内の近く、

魚河岸の 特上、¥2000です。 メチャうま!!


その5

30km超えてからというもの、かなりきつく
なってきました。

腹も減るし、足は重いし・・・
しかし沿道の人々の応援にかなり助けられ
何とか皆がいる所まで帰って来れました。
IMGP1042.jpg

一人,人数が増えています。

IMGP1043.jpg

天&わかなです。

IMGP1050.jpg

手作りのおにぎり(シャケ)です。
体が塩分を要求しているのでとっても美味しいです。

いえいえ、いつでも美味しいです。

ここまで実際これでもか、というほどチョコを
食べながら走っていたので、煎餅などの塩辛いものが
かなり欲していました。

さて、栄養も摂取したし、レフレッシュしたので
ラスト約10kmです!

でもこの休憩でかなり時間のロスをしました。

ちなみに応援の皆さん、ワタシが浅草で折り返しここに来るまで
飲んでいました。
もちろんワタシが去ってからも又飲むのは言うまでもないが・・・

その4

京橋を抜けて日本橋→水天宮→浅草橋→蔵前→雷門

だいたい雷門過ぎで30km付近です。

雷門の前では何やらセレモニーらしきものがやっており、それは凄い人だかりです。

20100306123634


ここまで来るとチョコパンやら人形焼きやら煎餅、饅頭などの食料を提供している人々も増えてきます。

かなりの量のチョコや飴を頂きました。

ここら辺まで来ると結構お腹も空いてきます。

ちなみに30km通過タイムは3時間39分、結構辛くなってきました。

でももう少しで再び京橋、約束ではおむすびを用意してくれているはずです。

自分に後少しで食べれるぞ~っと重い足を上げ、一歩一歩ゆっくりではありますが走っています。

沿道の方が持っていたプラカードには、ゴールはある。一歩ずつ進め!と書いてありました。
励みになります。

その3

銀座から京橋へ
ここにわかな、天、と合流しました。
だいたい11時40分頃かな。
まだ小雨が降っていました。

マラトン

わかな、天、妹夫婦、りえことそうちゃん、あと、おかんです!!
この野球のユニフォームは
我が新町中学校(今は無き)のものです。

さあ、食料も少し補充し浅草に向けて出発です。

段々足も重くなってきましたが、浅草を折り返し
またこの付近に来るのは約1時間後!!

がんばろう!!

茨城にてゴルフ

本日は月に一回のゴルフコンペでした。ちなみに先月のコンペは雪の為、中止。

場所は茨城は笠間にある、ザ・レイク、名前通り池だらけ、すなわち池ポチャだらけ。

この日は空いていました。

8時半TEE OFF天候は曇り、気温は10℃、気温の割には風がなくさほど寒さは感じませんでした。

このコース、幅は結構広く、私の様な右左行く様な下手っぴにはかなり振れるコースです、が、池が多くボールは無くなります。

クラブハウスにて。
天麩羅そば、旨くもなくまずくもなく。

20100304214219



皆さん快調に?飛ばしてます。

ナイスショット?

20100304214211


20100304214215


午後2時にホールアウト、無事、雨が降る前に終わりました。

打ち上げは、川口のはずれ?にある「むさし」という居酒屋、ここは午後6時前に入ると生ビール一杯ただ。
しかもその月に誕生日の人がいると、焼酎ボトルが一本プレゼントなのであります。

したがって大人数だと、誰か誕生日月の人がいるので、毎月1、2本頂いています。
さて、順位はというと、見事6位入賞!

総勢7名ですが。

スコアはあえて記載しません。

皆さんお疲れ様でした、楽しい1日でした。

その2

防衛庁を左手に靖国通りを市ヶ谷駅方面へ、この辺りはまだ人もまばらで、雨もかなり降っていたので気持ち的には高揚せず、淡々と走っていました。

405号を飯田橋駅方面、神保町と抜けて皇居へ、この辺りより、応援の方、沿道の人々も増してきて段々気持ちも高ぶってきす。

日比谷公園にてちょうど10km、なんだかあっという間に時間が過ぎた感じがします、実際のタイムは1時間26分と、かなり遅いペースでしたが。

この10km地点ではフルマラソンの他に10kmマラソン部のゴール地点なので、ここで終了するランナーもいます。
私的にはここで終わるのは勿体無いよなぁ~、と心で叫んでいました。

日比谷通りを品川方面へ、この辺りはオヒィスビルが建ち並び、景色的には面白みはあまり無い時間帯です。

走っている最中、思っていたことですが日比谷通りのコンビニ店や吉野家などのチェーン店は皆、自分のお店のトイレをランナーに提供しているので、どの店の中も、トイレ待ちのランナーでごったがえしていました。

お店の人も大変だよなぁ~。

トイレネタが続くのですが、男は並ぶのが面倒だったり、我慢出来ない場合などは、隠れた場所で処理出来ます。泉岳寺付近のとある?交番の脇に雑草などで覆われている、少しばかりのスペースに何人もの男性方がそこで処理してましたが、警官の方達もこの日は無礼講?なのでしょうか、注意もしていませんでした。

話がそれてしまいましたが、品川駅手前を折り返し、いよいよ銀座方面へ、銀座を過ぎて京橋にて、わかな、「天」達が応援している約束なので、少し?ハイペースに自然となっていました。

銀座方面に行くにしたがい、段々沿道の方々も自然と増えてきて、気分も最高潮になっていきます。

20100302102214


日比谷通りから中央通り、銀座の街中を疾走する満足感、沿道の方々の熱気、かなり気分も高揚して、ジーンっとしてきます。

20100302102211

三越前を左折中!

東京マラソンの面白み、楽しみを十分に噛みしんで走っています。
(この後から段々苦しみへと変わるんですが・・・)

さて、もうすぐ「天」が待つ京橋へ・・・!

東京マラソンその1

昨日は東京マラソンに出走してきました。

出走前、都庁をバックに記念撮影!
20100301104616


天候はあいにくの、気温もスタート地点では5℃以下。

スタート地点の東京都庁に8時15分頃に並び石原都知事の号砲を待ちます。周りのランナー達は皆、寒さに耐え忍んでいます。このぶるぶると待っている間にに行きたくなってしまいましたが、ここまで並んでまた済ませて後ろに並ぶのはやだなぁ、と我慢して行きませでした。(ここで行くべきだったなぁと今更ながら感じています。)

20100301104620

皆、傘や雨具を着て耐えています。

出走順番はタイムの早い方から並んで行きますので私の場所は後方、勿論スタートの号砲など聞こえず、だらだらと走り出して、あっ、始まったんだなぁ、という感じでした。

テレビの出発の映像の様な号砲と共に紙吹雪が枚散る様子は全くみれませんでした。

並んだ場所からスタートラインまで約15分程度掛かりましたかね?

ようやく走り出したぁ、とちょっと感動しました!

20100301104625


スタート地点の石原都知事です。
やっと見れました。

走り出してすぐに靖国通りに出ます。
ここら辺でかなりに駆け込みたくなりましたが、最初のトイレ、次の場所も大盛況?かなりの人で混雑しており、次のトイレ迄我慢や~と、自分に言い聞かせてかなり辛い時間帯でした。

結局、どのトイレ地帯も混んでるな、と諦めて適当なトイレの休憩場所に入りました。
(仮設トイレ場所が頻繁に設置されています)

いや~、10分ぐらいは並んでいましたね。並んでいる間に何十?何百?というランナーが通り過ぎるので、結構焦ります。これならスタート待ち時間に行っとけばな~、とかなりの人が思って並んでいるでしょう。

トイレに並んでいる中にはお笑いコンビ髭男爵のヒグチ君もいました。

さぁ、済ますものも済ませて、再スタートです!

« »

03 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
これは「天」誕生からの、たかし、わかな、 そらの日々を綴った珍道日記であ~る!!

あおいそら

Author:あおいそら
「天」 どアップです!!

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
